川越 三芳野神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

恒例、年度末ぶらり旅 22場所目は

川越 三芳野神社です

 

童話とうりゃんせの神社で有名ですよね

 

リンク

通りゃんせ発祥!川越城本丸御殿と三芳野神社の「帰りはこわい」ワケ

を貼っておきます

 

 

三芳野神社の現在の社殿は1624年に徳川家光の命令で造営されたもの。
1656年に川越城主の松平信綱により、拝殿、幣殿、本殿がつながった権現造りにする大改造が行われました。
1989年には、主に屋根や柱を補強し、改修工事は1992年に完了。
そして、今回は江戸時代の姿を再現するための大規模な改修工事になります。

漆や彩色が剥がれ落ちた外壁を塗り直したり、傷んだ飾り金具を修理したり、社殿周囲の石組みの排水施設を直すとのこと。
改修工事の終了予定は2019年となっています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社宝展が博物館で行われておりました