三峰神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

念願だった三峰神社へ参拝に行って来ました

 

地元を出発する日に三峰神社方面は雪が降っている状態でどうなるか心配でしたが

 

沿道に雪は残ってはいるものの道は大丈夫でホットしました

 

三峰神社と言えば白い「気」守りが有名ですがあんなに数時間も並ぶ元気はありません・・・・

 

ごく普通に参拝したい自分でした

 

ので3月23日(金)の参拝です

 

神社駐車場までノンストップです。

 

 

 

古く、景行天皇が、国を平和になさろうと、皇子日本武尊を東国に遣わされた折、尊は甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中当山に登られました。
尊は当地の山川が清く美しい様子をご覧になり、その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が我が国をお生みになられたことをおしのびになって、当山にお宮を造営し二神をお祀りになり、この国が永遠に平和であることを祈られました。これが当社の創まりで、天皇は日本武尊が巡ぐられた東国を巡幸された時、上総国(千葉)で、当山が三山高く美しく連らなることをお聴き遊ばされて「三峯山」と名付けられ、お社には「三峯宮」の称号がつけられました・・・・・神社由緒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入お守り

 

 

御朱印

 

 

 

    ・・・写真集はこちら・・・