八街神社大祭 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

 

今年は参加する事が出来ました

     八街神社大祭

 

昨年は応募時期を逃してしまい行けませんでしたが今年は早々(8月)に申し込んで準備万端でした

 

祭礼は11月4・5日の両日行われ、今年は6区が大年番として神社御輿と共に祭礼を行います

 

4日の集合時間は7時30分

  比較的近い場所ですが車で1時間 はかかります・・・

 

6区は八街神社が有る町会でいわゆる宮元ですネ

 

4日は町会廻りの渡御&山車曳きとなってます

 

宮だしは9時で予定は午後7時30分に町会会館に戻ってくる運行でしたが

 

午後5時すこし回った頃から雨が降り出し 集中豪雨に見舞われ早仕舞いとなってしまいました

 

締め込みのオイラもチョットこたえます

風がなければ大丈夫ですが風まで吹き荒れていました~~

 

山車を曳いている子供達も大変な様子です

 

 

5日は昨日とうって変わって朝から雲ひとつ無い快晴・・・しかし最高気温が16度の予報

 

この寒い中オイラは変わらず締め込みで~す

 

6区を出た御輿と山車は各町会を廻りながら昼間には八街七町会の山車が一同に集まる市役所へ

一番の盛り上がり会場となります

 

皆んなテンションMAXです

1区・2区・3区・4区・5区・6区(大年番)大東区の若連達の踊りが披露されます

 

14時30分会場を後にし7機の山車と御輿は会場を後にし駅周辺を巡行します

 

6区の山車と御輿は1区3区の町内会館を訪れながら再度駅周辺に戻ってきます

 

 

狭い範囲で全ての山車が見れるのでギャラリーもいっぱいです

公園脇の屋台通りは一番の見せ場となっており人が溢れかえっておりました

 

 

公園を後にし6区の山車と神社御輿は宮入の為神社へと向かいます

 

2区・大東区を廻りながら巡行して行きます

 

この頃から気温がグンと下がって来てしまいました

  温度は9℃となっていました・・・・

 

締め込みのオイラも無理はせずズボンを履きました~~~

 


4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        4日写真集        5日写真集