成田 宗吾霊堂 御待祭 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

 

9月2日3日と両日 宗吾霊堂 御待祭へと行ってきました

 

2日は仕事で有った為、夜7時頃より現地入りいたしました

丁度着いた時刻は山車は駅前近くで休憩となっておりましたので知人の家の前で宴会を・・・

家まえを通過と同時に合流です

 

3日は久喜の祭礼が終わってから成田に戻り参加です

8時過ぎからの参加となってしまいました

 

 

 

・・・・・・          ・・・・・ 

 

 

御待夜祭(おたいやさい)は、現在も多くの人々に慕われている義民佐倉惣五郎の御霊を慰めるためのお祭りです。

平成29年9月2日(土曜日)・3日(日曜日)の両日、宗吾霊堂の広い境内は、たくさんの露店が所狭しと立ち並び、家族連れや子供達の楽しげな笑い声であふれ、賑やかな活気に包まれます。境内は昭和30年代にタイムスリップしたかのような懐かしい古き良き日本を感じさせる雰囲気に包まれます。
ヒグラシの鳴き声が夕闇に溶け込む頃、露店に灯りがともり、お祭りはいよいよ盛り上がりをみせます。

目移りするほどズラリと並んだ露店を巡って、イカ焼きやあんず飴、お好み焼きなど、お祭りならではの食べ物を食べ歩いてお腹を膨らませたら、久しぶりに童心に返って金魚すくいや射的、型ぬきや輪投げなどの遊びに興じる。すると、幼かった頃がふと脳裏によみがえり、毎日忙しく動き回ってばかりいる大人達が忘れかけていた懐かしい時間を思い出させてくれることでしょう。

宗吾霊堂周辺の沿道では、子供連及び大人連により、屋台が威勢よく曳き廻されます

 

                                 観光協会HPより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ・・・写真集はこちら・・・