奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺 万燈会 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


15日に
奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺(潮来市日の出4丁目7)


万燈会を見に行って来ました


昨年御朱印を頂に行った際 盆に万燈会がある事を知り行かなければと思っていた場所です

仕事を済ませ 車で1時間 潮音寺へ出向きました

「感謝と平和の祭典 万燈会」と題うって
万燈会のろうそくに来場された方々で,火を燈します

吹奏楽の演奏が行われており15日は潮来一中の演奏が行われていました


奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺
覚悟」と「再起」を見守る慈母観音

法相宗大本山薬師寺の東関東別院であり、薬師寺の伝統を受けついでいる。

特定の檀家を持たず、葬儀をしない、お墓を持たない寺だ。慈母観音様が見守る「覚悟」と「再起」のお寺でもある。

8月に行われる「万燈会」は毎日1万燈もの献燈がされ、幽玄な世界が広がる。

開催期間中は全国から2万人以上の参詣者が訪れます

宗派、宗教の枠に捉われず誰もが参加できます



御本堂







潮来一中の演奏


















薬師堂










          ・・・写真集はこちら・・・