匝瑳市 米倉地区 葦茅神社祭礼 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


3日 は地元匝瑳市 米倉地区 葦茅(あしがや)神社祭礼に参加して来ました

朝の9時より 夕刻9時まで 長時間に及ぶ祭礼です

この祭礼は必ず雨に見舞われると言う祭りなのです

今年の予報は曇り
 今年は雨は免れそうな雰囲気でした・・・が 神輿渡御が始まってから2時間後いきなりの雨。・・・やはり降って来ました・°・(ノД`)・°・

カッパを着ての渡御がしばらく続きました 


葦茅神社の神輿



担ぎ上げ


やはり
一時雨に見舞われました(ノ◇≦。)
この中私はいつもの締め込み~~



振る舞い家の倉庫でモミが入ります



八日市場は下座がついております




纏の披露です





夜もまだまだ続きます





夜9時頃神社に戻って来ました





ご神体の取り出しは西光寺住職
なかなか複雑な経緯があるようです・・・
西光寺は昔、徳川家と密な関係が有り格式が神社より上になっていると言う話もあるようです




ご神体を住職が前に突き出しその下をくぐり抜け無病息災を祈願します


   ・・・写真集はこちら・・・