神田明神 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

3月3日、湯島天神に行った帰りに

神田明神へ行って来ました 

神田明神には桜の木は有っても梅の花は有りませんでした o(〃^▽^〃)o



都心の仕事運・商売の縁結びで外せない神社
すから参拝しないと


ご祭神

・一之宮:大己貴命 (おおなむちのみこと、大黒天と習合)
 …縁結び・協調・国作りの神。出雲大社の大国主命の若年名(大いなる大地を象徴)

・二之宮:少彦名命 (すくなびこなのみこと、えびす神と習合)
 …商売繁昌・知恵・健康の神。大己貴命の国作りのペア神。
  医薬・酒造など多様な知識・造物の神。明治時代に大洗磯前神社から勧請された。

・三之宮:平将門命 (たいらのまさかどのみこと)
 …厄除け・勝負の神。平安中期の豪族であり、武士の先駆け
  政治改革・東国独立を標榜し、平将門の乱を起こすも、朝敵とされ討死。
  祟り・厄災を鎮める御霊信仰により合祀された

                          と有ります HPより




大鳥居







随神門(ずいしんもん)



御社殿(ごしゃでん)




今年の神田祭は、ご遷座400年奉祝大祭として行われます


拝殿内部



フィギュアが出ているのでやってみました
縁起物根付


ガチャポン? ガチャガャチャ?



コンナン出ました~~(懐かしいフレーズ)・・・(@ ̄Д ̄@;)

社殿提灯でした


     ・・・写真集はこちら・・・