日比谷神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!


日比谷神社へ行って来ました

烏森神社で御朱印を頂いている間に参拝して来ました

日比谷神社がビルの谷間に鎮座しているとはチョット驚きでした
イメージ的には森の中と思っておりましたから・・・


大通りに面しており本堂の後ろにはビル郡が聳え立っておりました


御祭神
豊受大神 とようけのおおかみ

祓戸四柱大神 はらいどのよつばしらのおおかみ

瀬織津比賣大神 せおりつひめのおおかみ

速開都比賣大神 はやあきつひめのおおかみ

気吹戸主大神 いぶきどぬしのおおかみ

速佐須良比賣大神 はやさすらひめのおおかみ



昭和三年の都市計画区割整理の対象となり、愛宕下町二丁目に換地されて、現在の新橋四丁目に日比谷神社の御社殿が造営され

平成21年に、都市道路計画(環状2号線)の建設により、御社殿を東新橋二丁目に建造された様です <神社HPより>






環二(新虎)通りより見た日比谷神社

神社の脇の道路はまだ工事中でした



鳥 居
まわり道の看板が入ってしまいました~(>_<)


鳥居の後ろにはビル郡が・・・都会ですね~ヽ(゜▽、゜)ノ



御拝殿




社号額




手水舎



境内社稲荷神社

摂社・石造物・狛犬は旧鎮座地より移設されてようです




御朱印頂きました



おまけ