天祖神社 (港七福神) | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

龍土神明宮 天祖神社 (港七福神)へ行って来ました


社号:天祖神社
祭神:天照大御神、伊邪那岐命、伊邪那美命
境内社:満福稲荷



龍土神明宮は、飯倉城山に至徳元年(一三八四)創祀したと伝えられ、品川沖から毎夜、竜が灯明を献じたということから「竜燈山」と称されたといいます。江 戸城改築の際、元和年間(1615-1624)当地へ移転、龍土神明宮と呼ばれたといいます。明治12年村社に指定、大正15年撰幣帛料供進社に定められ たといいます

鳥居の柱も左半分は工事の壁があって見えません。
階段をのぼり、本堂へ。
本堂も鳥居と同じく左半分が工事の壁に隠れております
社務所もコンテナ・・・(w_-;


参拝した後御朱印を・・・この神社は超高め (こんな事は思っちゃいけないのですが御朱印帳が買えちゃえます(;^_^A)

階段を登ると本堂に  その右手には

境内社:満福稲荷社が有ります
狛犬さんは檻に入ってました (x_x;)



社号碑





鳥 居
工事用のフェンスが・・・




御 本 殿


拝殿内部



手水舎



境内末社満福稲荷社



狐 様
金網に覆われています 。゚(T^T)゚。




御朱印頂きました




       ・・・写真はこちら・・・