芝 東照宮 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

芝 東照宮へ行って来ました

港公園に隣接場所に鎮座し 徳川家康公を祀って有ります

当初、増上寺内境内に勧請された。増上寺は天正十八年(一五九〇)家康公の江戸入府の折、源誉存応が公の帰依を得て徳川家の菩提寺に定められたそうです


何度か公園に来てはいたのですが見過ごしていたました (T▽T)

今回はゆっくり参拝です

都会のど真ん中とは思えないほど木々が植えられ 静かな参道だお目見えです

鳥居をくぐると階段があり 上ると境内です

右手には
神木の大イチョウ
寛永八年(一六四一)安国殿の再建に際し、三代将軍徳川家光が植えたものと伝えられています

本殿も朱で施され美しい輝きです

 

 

 

 

 

 


鳥 居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


狛犬さん

 

 

 

 


御 神 木

 

 

 

 

 

 


ご本殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


由来記

 

 

 

 

 


拝殿内部

 

 

 

 

 

 


御朱印頂きました
今日は宮司さんが社務所にいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 


     ・・・・写真集はこちら・・・