千葉神社 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

千葉市の中心街に鎮座する神社:その名も千葉神社

気になっていた神社では有ったがなかなか訪れる事が出来ませんでした

年も押し詰まって来てしまったので 千葉神社を含め千葉市近郊の神社を巡る事にしました


初めに家から近い神社(でも距離は有ります) から参拝します

千葉神社にはオリジナル御朱印帳も有りますので今回の参拝の理由の一つです



重層社殿
上下に二つの拝殿を有しています (我が国初)





分霊社「尊星殿
神社建築では類例のない楼門と社殿の複合建築物です





唐獅子
昭和天皇即位の御大礼の記念として昭和4年に建立された左右一対の獅子児鍛錬像




妙見池
天皇即位の御大礼の記念として平成4年に造営された朱塗りの二つの神橋「ねがい橋・かない橋」が架かっています












手水舎







千葉天神
学問の神様・菅原道真公を御祭神とする御社です












楼門前の狛犬



境内末社
香取神社・姥神社・星神社・石神社・稲荷神社・金刀比羅宮・西ノ宮・八幡神社
天神社・日枝神社・三峰神社・神明社・御岳神社・厳島神社・美寿之宮





御朱印
頂きました





御朱印帳




    ・・・写真集はこちら・・・