八重垣神社祇園祭 /8月の祭り三昧 5日 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

八日市場 八重垣神社祇園祭最終日は連合渡御から始まります

町会会館に8:30分に集合です

今回は君津より2名ほど私の招待客として来て頂きました
今年は月・火曜日と有って皆さん休めないと担ぎ人が集まらない中の参加で感謝しております

連合渡御会場に10町内20基あまりの神輿が終結します

式典が終え今年の年番:上出羽区の神輿を先頭に各町内が10分間隔で出発します

私の参加している下出羽区は2番目の出発です・・・来年が年番です

朝10時からここ八日市場 八重垣神社祇園祭は夜10時まで熱い一日が始まるのです



続々と各町内が集合場所の小学校に集まってきます




小学校の校庭全てのエリアに担ぎ人で溢れかえって来ました



渡御のあちらこちらで水掛けが行われます
担ぎ人も待ってましたとばかりテンションは上げ上げです




右から左から 前から後ろからいたる場所から水が浴びせられます
水掛場所によっては呼吸が出来ない位の勢いで水がくるのです









ずぶぬれの状態でポーズ




今回、参加して頂いたツイ友のSさん 良い顔してました
疲れないか心配でした 




夕刻 神社へ宮入りします
各町内が境内に集結後 式典が行われます
終わりしだい神輿は各町内へ戻って行きます




年番区 上出羽区は神社神輿と共に一度町会に戻ります












町会会館に戻って着た神輿ですが終わりを惜しむかのごとく前や後ろとモミが続きます




        写真集はこちら