五所神社祭礼・本三里塚祇園祭 /8月の祭り三昧 3日 (2場所強行) | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

8月3日もお祭りday
この日も3箇所の祭りです



1箇所目
日中は蓮沼に有ります五所神社のお囃子担当です

地元の練習場所に7時の集合です
神社から神輿が出る時間が8時頃 永遠に夕刻5時まで渡御が行われます
この日は非常に暑く各地で最高気温が報告されていました
皆な熱中症に気をつけながらの演奏です  我々は常に歩きながらの演奏になるのです



五所神社では大小合わせて5基の神輿を所有しております



奥に見える神輿が神社神輿になります
渡御は曳き車に乗せ先導します

手前の神輿が渡御神輿です  こちらは個人で造り神社に寄贈したものです
重量はかなりあります




担ぎて手は10町内の若手達によって引き渡されていきます





大神輿の前でパシャリ!



夕刻5時までみっちり演奏をやり遂げました
それにしても暑い一日でした・・・いくら飲み物を飲んでもトイレに行かず1日が過ぎるのですから(@ ̄Д ̄@;)



祭りが終え 次の祭り場所へ  Go~

本日2箇所目
成田市三里塚 天満天神社祭礼です

私の好きなお神輿です~~



天満天神社のお神輿




わっしい!




神輿と山車の競演です
天満天神社の神輿 ・ 三里塚の山車 ・  本三里塚の山車






本日3箇所目

神輿を終え 流れで山車引きに合流 昨日と同じ本三里塚です










山車を曳いてる自分です




祭りの終わりです
感謝の気持ちを込め囃子連に扇子を向けます





祭りが終わってしまうと何故か背中が寂しそうです



       写真集はこちら

           五所神社祭礼 ・ 天満天神社/本三里塚祇園祭




   8月の祭り三昧 4日につづく・・・・