山王祭  日枝神社日本橋摂社  | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

6月15日 (日)は

山王祭が日本橋
日枝神社で行われました
初めて参加する祭礼です

15日の連合渡御は
日枝神社日本橋摂社を9時30分に6基の神輿で宮出しされます

後に5基の神輿が合流し 総勢11基の町会神輿と1基の山車で連合がなされます


京橋でセレモニーが1時より行われ山車を交え12基が中央通りを練り歩きます

日枝神社日本橋摂社は、
寛永年間(1624-1645)に当時の山王日枝神社御旅所と定められ遥拝所が設けられたといいます




今回お邪魔致しました町会は 「日本橋三」 町会です



私はセレモニー終わりの京橋スタートから参加致しました



華棒担がせて頂きま~す
神輿は一度はここで担がないとネ




中央通り日本橋高架橋で折り返します











日本橋高島屋に一度神輿を収めます

日本橋と言えばやはり高島屋ですね



日枝神社の半纏




「日本橋三」 町会の半纏 (私ではありません)



町会に入るまで女神輿となりました





町会お神酒所前では時間の許す限り入れ替わりで担ぎます
全ての人が担げる様 進行役が入れ替えの指示をし半纏模様が替わっていきます









今回、お世話になりました町会さん 有難うございましたヾ( ´ー`)


         写真集はこちら