とんとご無沙汰でした。


なんだか、バタバタしてました。


結局、まったく痩せないまま、明日から仕事復帰とあいなりまして。。。。どーすんの?という感じですが、


気持ちと裏腹におやつ食べまくってます。





若ちんも0歳から通った保育園を無事卒園し、8日は新しい幼稚園の入園式です。


卒園前に、いろいろ友達同士のいざこざとか勃発して、


もう、「みんな仲良し」という年齢を超えて、「好き嫌い」が芽生えだす頃なんだな~と、


新しい方向で成長を感じたりしました。



マンモス幼稚園に少々不安を感じてはいたけど、かえっていろんな子がいる=気の合う子の確率もあがる


と、前向きになりました。



あとは、購入したスーツがこのお腹にどこまで対応してくれるかよね(;´・ω・)




そんないろはと、若ちんの最近の関係ですが、かなり改善されてきました。



以前ここにも少し書いたけど、母親になつかない息子、若様について結構冗談抜きで悩んでました。


友達に相談したり、先生に相談したり、はたまた、そんなに親しくもない美容師さんに相談したり・・・。



もう手当り次第相談したって感じ。



で、結局、大きくヒントを得たのが、友達がずっと前に進めてくれてた「あふれるまで愛をそそぐ」という育児書でした。


書いてある事は単純で、とタイトル通り、にかく愛情をそそぎなさいって事なんだけど、


書き方がいいのか、なぜかこの本を読むと心が穏やかになって、すぐ実践できてしまう。


確か、2歳児のいやいや期の頃にも読んで、大変救われた本でした。


今回改めて読み直し、毎日実践したのは


「毎朝起きたら抱っこでトイレに連れていく」


これを毎日しています。


こんなこと?って思うかもしれないけど、これが結構効果があって、若ちんとの距離が日に日に縮まりました。


もちろん、今でもほへと命の若ちんだけど、



ほへとがいない夜でも「ててに会いたい😢」と泣いてダダをこねることはなくなりました。


「会いたい」とは口にするけど、


朝、帰宅するとめっちゃテンション上がってるけど、


それでも今までとはなんか違う心の安定を感じます。




夜の寝かしつけも必ず私が行うことに。


トイレ→本読み→ハグして、スキンシップとって、お腹トントンして、時には子守唄。


これもかなり効果がありました。


布団の上って、心も開放的になるから、ふざけたりしやすいのかも。




後は、なるべく怒らない。


イラっとしても、まず冷静に。


それでも怒る時は、理由をしっかり話して、「だから悪いよね?ごめんなさいは?」って感じで。


とにかく、感情に左右されて怒らない。冷静に。冷静に。


最終的に笑って終われるようにする。




少しずつだけど、若ちんと私の二人の時間に違和感がなくなってきたような気がします。



あと、自分なりにずごく頑張って、いい関係になれた♡と思った直後に「てて~♡」っていかれても、嫉妬しない事。


それが当たり前なんだというスタンスで。冷静に。冷静にね。



という感じで、まだまだ、全然普通の親子のように「お母さん大好き♡」の感じではないけど、


前よりは格別にいい関係が続いています。



仕事復帰して、一緒に過ごす時間が減ることで、この関係がどうなるか・・・それだけが心配です。





とにかく、明日から仕事。


子供一番でなんとか頑張ります。






にほんブログ村