あけまして
おめでとうございます


とブログを書こうと
していたら


いきなりスマホの
アラームが
けたたましくなり


『地震です!地震です! 強い揺れに備えて下さい!』


旦那と二人顔を見合わせて
『地震が来るの?』
言って間もなく


おおきく揺れて来て
その揺れがおさまった後も


地震酔いで
ずっと揺れてる感覚が‥‥


テレビはどこの局も
地震の緊急放送に
(そりゃそうだよね)


私が住んでいる所も
日本海側なので


旦那の妹と弟から
私の娘と姪っ子達から
私の友達からと
『酒田市も津波警報が出ているけど 大丈夫なの?』


電話やLINEがあり
その対応におおわらわ💦


我が家はこの村の中で
一番高い場所にあるけど


その反面
一番海に近い場所に
建っている事も確かで


2019年6月の
山形県沖地震の時も
我が村にも津波警報と
避難勧告が出たのですが


ご近所さんが
次々と車で避難して行く
音が聞こえると言うのに


『我が家が津波にのまれるなら 村中がのまれるから 避難などしない』

旦那が言い張り

(我が家は高台にあるから大丈夫だと言う 旦那の持論です)



家族全員で説得したのに

頑として貸す耳を持たず



私とママが(娘です)

『お父だけ置いて行こうか?』

本気で思った程でした



なので今日の地震でも

高台にはあるけれど



その反面 

海にも最も近い所に

我が家がある事を知っている



私の娘や義妹義弟

そして姪っ子 友達が

心配して連絡をくれたのです



まさか元旦早々に

こんな大きな地震があるとは



被災された方々の

気持ちを思うと胸が痛いです



とりあえず

私は大丈夫です







本年も宜しく

お願い致します


(七五三で写真を撮った時の孫の画像です。 左から おうちゃん ねね りーちゃんです。
ねねは名前ではなくお姉ちゃんと言う意味で呼んでますおねがい