明日でストマ落として二ヶ月になる。
長かったような、そうでもないような。

排便回数は劇的に減った。
日に2〜5回ぐらい。
痛みや痒みもあまりなくなった。
まだスッキリ感はないけれど。


昨日は半年ぶりに弓道も再開。
道着と袴を身につけて、足袋を履いて弓道場に入るとシャキっとして良い気分転換になった。
半年ぶりで不安だったけど、体は射を覚えているようで、何とか引くことができた。
今日は腕が筋肉痛。

ストマのマーキングしてもらう時に帯に影響しない場所にしてもらって、ストマでも弓道しようと考えていたけど、いざストマになると精神的に弓道はできなかった。ただマーキングしてもらう時はまだ永久ストマか一時的ストマかハッキリしておらず、左右どちらにもマーキングしてたし。

来月にはさらに良くなっていることをイメージしながら、ゆったりと弓道続けます。