8月5日
自宅でパウチ交換。
入院中は看護師さんが横についていてくれて、ガーゼ渡してくれたりしていた。
一人で交換作業なので、手間取るかと思ってたけど、まあ何とかうまくいった。


8月7日
入院中ずーっと行きたかった美容院へ。久しぶりにメイクした。電車にも久しぶりに乗った。髪をバッサリ切って梳いてもらって、軽くなったー。


8月10日
なんだか下側のストーマが腫れてるように見え、急いで仰向きになり、ストーマを服の上から手を当てて押さえてると、なんか手が湿る。

うーん?としばらくしてもやはり湿る。
服を見ると濡れてる!
え?パウチ剥がれて漏れてるのか?と起き上がって、パウチ見ると、どうやらパウチの表面に見えないぐらいの小さなキズができてて、そこから液体が漏れてきてるようだ。不良品だったのかな?

下側ストーマはますます腫れてきてる。急いでパウチ交換。ストーマが出てこないように押さえながら、パウチの穴切って、何とか貼り付けて、すぐに仰向きで寝る。