「太陽の塔 黄金の顔」東京初公開 | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

以前のブログで紹介したまま、時間が取れずにそのままになっていましたが、
行ってきましたよ!江戸東京博物館。

意匠太郎☆デザイナーな日々-江戸博d

今は、東京スカイツリー開業にちなんだ特別展が開催されていますが、

意匠太郎☆デザイナーな日々-江戸博c

もちろん、お目当ては常設展エリアに展示されている「黄金の顔」

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔f

5Fの常設展入口から入場すると「黄金の顔」を見下ろすことが出来ます。
周りの人と比べると大きさがよくわかりますね。

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔e

目の光を模したライトは一定間隔で、点灯と消灯を繰り返します。

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔d

では、近寄ってみましょう...

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔a

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔b

目線で見るとこんな感じ。

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔c

鼻の部分しか見えませんね (;^_^A

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔g

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔h

近寄ると避雷針用の取付穴が見えますね。

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔i

近寄るのはここまでが精一杯でした。
さすがにところどころに劣化がみられますが、
まさに42年前に輝いていた実物の迫力が感じられました。


意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔k

太陽の塔の模型と、実際に使われた電球の展示も。

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔n

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔j

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔m

意匠太郎☆デザイナーな日々-黄金の顔l

こんな小さなランプがレーザービームのように万博会場を照らしていたとはスゴいです!


以下、おまけ。

意匠太郎☆デザイナーな日々-江戸博b

意匠太郎☆デザイナーな日々-江戸博a

常設展示として、今回の特別展にも登場している「凌雲閣(りょううんかく)」
模型も見ることが出来ました。こちらもなかなかの迫力でした。


岡本太郎と太陽の塔

¥2,940
楽天