朱蒙 1~9話 ダイジェスト
地上波CXの14:07から、韓国ドラマ「朱蒙」が集中放送されています。
現在は8話まで放送されていて昨日一気に全話見たのですがこれはハマました。
私は、子供の頃からワイヤーアクションの映画が大好きでした。
例えをあげるならば、少林寺・チャイニーズ・ゴースト・ストーリー・孔雀王・グリーン・デスティニーなどなど。
今、浮かんだのがこれだけですが…。その類いが好きな方なら是非見て頂きたい作品です。
現在はBSデジタルでも、18話まで放送されているとのことで今まで全然知りませんでした。
映像がとにかく素晴らしく映画を見てる気分になれます。これは、お昼ご飯の時間を少し遅らせて毎日、見ることを決意させられました。
なんといっても一話の冒頭から、ドラマの域を超えています。とにかくものすごい完成度です。そして、何よりも登場人物が豪華です。韓国ドラマ・映画をたくさん見てる方ならばきっとご存知な俳優さん方が続々と出演しています。
そして、何よりも驚くことは韓国を建国したとされる英雄の話だというのに…。
主人公の朱蒙がとにかく情けなくて呆れるくらいに弱いんです。だからとても人間味があるんです。そして、話が加速するたびに朱蒙がどんどん英雄の顔つきになっていきます。これも魅力。
最後の魅力は、「愛」をテーマに置いてること。
時代劇だと、どうしても戦闘シーンや歴史の動きをポイントとしますが8話見ただけで伝わってきます。このドラマは違います。人間の愛が一番の見所。人類愛・家族愛・友達・恋人・・・。
さて、簡単な今までのあらすじ。
(酷すぎるくらい本当に簡単です。もちろん本編は濃く素晴らしいです。)
解慕漱(ヘモス)と柳花(ユファ)の息子として生まれた朱蒙(チュモン)は、父を裏切った扶余国(プヨコク)の蛙王(クムワ)の息子として育てられることになる。
蛙王(クムワ)には、正妻と二人の息子テソとヨンボがいる。だが蛙王は、柳花と朱蒙の二人にだけ愛情をそそぐ。これが後に悲劇を生むことに…。父親の愛情を受けられなかった兄達から命を狙われることになる、そして罠をしかけられ城を追い出されることになってしまう朱蒙…。
城の外では、運命の女性ソソノとの再会を果たす。そして、ヘモスは目をくり抜かれ扶余国の牢獄に幽閉されていた。偶然の出会いをきっかけに朱蒙は、父とは知らず師匠とし尊敬することになる。


