Prison Break 206: 再会
ネタバレ強です!!!
---------------------------
シーズン2初登場のヘイワイヤー。アメフトヘルメットに囚人服のまま自転車で逃走中。無人のファーストフード店の窓から侵入し、ソフトクリームを舐め、コーラを頭に浴び、食べ物をあさる。そこへ店員が出勤してくる。
ヘイワイヤーに気づき悲鳴をあげる店員。
慌てて逃亡。そして警官をさけ民家に窓から侵入する。
そこは目の見えない老婦人が一人で暮らしていた。彼女は彼を息子と勘違いし、サンドウィッチを振る舞う。息子の服に着替えるヘイワイヤー。異変に気づいた婦人は保安官に電話をする。
一目見て気に入った、壁に飾ってあるオランダの風景画を切り取り、再び逃亡する。
マイケル、リンカーン、T-Bag、(トゥイナー)は車でサイロのあった場所を探っていた。
農場だった場所が宅地に変わってしまったので、お宝の場所を特定できない。
だがマイケルは諦めきれない。「どこかにサイロがあったはずだ。きっと500万ドルはその下にある。」と話すマイケル。お宝の場所を場所を思い出せないとT-Bagは価値がなくなってしまう。そこで、彼は農家の場所とサイロの位置関係を思い出し、「牧場の真ん中に木に囲まれて母屋があった」と話した。
そこで、3人は車から降り推理する。この辺の木はだいたい樹齢1年。 あの木を除いては・・・といって大木を見やる。
リンカーン:「サイロはどこだ?」
T-Bag:「えーと・・・木の中の左側。でも納屋だったかな?これ以上は無理だ。住宅地になってるなんて知らなかったからな。俺はレインマンじゃない」 と話した。
再び車に乗り思い出しながら「高い木の左内側じゃないか」というT-bag
マイケルは「違う、木の外側だ。あそこだ。他より小さい2本の木がみえるか?木は同時期に植えられた。なのに2本だけが小さい。なぜか・・?それは十分な日光が当たってなかったということだ。何が日光を遮ったか?サイロさ。だからお宝はあのガレージの下だ。この辺りは高額分譲地じゃない。元々あった土台の上にコンクリートを流し込んでいるはずだ。ガレージ下を掘ってサイロの土台があれば金もあるはず。なければ去る」と話した。
そして目星をつけた住宅にに入ろうとしたその時、家の中から女主人が出てくるのを発見する。がっかりする一同。
準備のため一旦その場を離れることに…。
車のトランクにいるトゥイナーを外に出し、
マイケル:「お前を信用出来るとわかれば金の話しをしてやる。さっきの園芸品店に戻り、このリストを全部揃えてくるんだ。それからガソリンもな。そして1時間後にここで会おう」そういってお金と鍵を渡す。
ユタ州北部では、スクレがバイクを走らせていると前方でヒッチハイクをしている男がいる。C-Noteと遭遇することに!!驚くスクレ。そしてKK牧場の地図を持っているC-Noteは地図を見せバイクに乗り合流することになった。
マホーンは、DBクーパーの30年前の事件を調べにソルトレイクシティに訪れていた。そこに本部から連絡があって「ヘイワイヤ-がウィスコンシンに現れた」と報告を受けるが「そっちは警察に任せとけ。今日はお前らはぜんぶDBクーパーの件に集中しろ」と指示を出す。
そして当時D.Bクーパーと唯一接触をしたとされるガソリンスタンドに勤めていた男に会いに行くことにする。
マホーンはその男に「クーパーは朝7時に満タンに、そして夜7時にもしたと証言しているが、それは朝、夜、どちらが正しい?」と尋ねた。 男は、「両方だ」と答える。
マホーン:「彼は二度とも満タンに?」
マホーンは12時間でガソリンを満タンにするということは、満タンが16ガロンだとして、1ガロンで8マイル移動が可能だ、16×8=128、往復で128÷2=64、 紙に書きなぐりながら計算し、スタンドから半径64マイルの中にお金が埋められていると考え、次に奴らの情報が入った場所がその近くだと推理する。
こちらはサラ。また新しい封が届く。中には折り紙が"786-369-6468"と書かれている。
電話をかけてみるサラ。現在使われておりませんとメッセージが鳴る。
前にもらった折り紙を出して比較する"736-339-8687"
ホワイトハウスで、ケラーマンはキムに経緯の説明をし、直接大統領と会って話したいと伝えた。
キム:「あなたが報告するのは私にだけです。私の了承なしに彼女には会えません。あなたはバロウズを捕えまえて下さい。うまくいけばあなたを大統領の側に戻してあげてもいいですよ」
大統領に会うために訪れていたタンクレディ知事がロビーで側近と立ち話をしている。部屋を出てきたケラーマンに目が行く。そしてそれがサラの部屋で会ったランスだということに気づく。驚く知事。
トゥイナーは、園芸店に来て必要なものを揃えていた。
そこへ、店主の友人が入ってくる。思わず隠れるトゥイナー。店内に異変を感じ保安官を呼び出す友人、だが間一髪のところをショベルで殴り拘束する。そこで、急いで、必要なものを奪い逃走した。
その頃、リンカーンは電気ボックスの送電線を切るよう細工をしている。T-Bagはニヤけた顔で女主人を垣間見ている。それに気づいたマイケルは軽蔑した眼差しで、警告をする。
マイケル:「中に入り、金を奪う。そして出ていく。それだけだ、いいな?」
トゥイナーが荷物を揃えて戻ってくる。だが、様子がおかしいことに察知したリンカーンが問いただす。すると店主の友人が保安官を電話で呼び出していたので、咄嗟にシャベルで殴って閉じ込めてきたと話す。3人は激怒し、急いで仕事に取り掛かることにする。
ようやく、目的の家の玄関のベルを鳴らす作業着姿のマイケル。
応対にでた女主人に…。
マイケル:「ご迷惑をおかけします。お宅の電気が切れてませんか?」
咄嗟の嘘をつき、工事をすることを了承させる。
そしてガレージに行き「この下に欠陥ケーブルが埋まっているのでコンクリートを壊しますが、会社が全額負担して元に戻します」と話す。
作業に取り掛かろうとしたその時、トゥイナーがC-Noteとスクレを引き連れて入ってくる。驚くマイケル。
マイケル:「絶妙なタイミングだな」
そしてマイケルは彼らをこの場から離れるよう説得するが、二人は承諾しない。
女主人が再び入ってくる。二人に気づき不審に思い「この人たちは?」と尋ねた。
マイケルは仕方なく「この仕事は最優先事項なので監督があと二人バイトをよこしたのです」と答える。
そしてT-Bagが彼女を見張ることにする。
懸念したマイケルは「決して、手を出すなよ」と忠告する。
黙々と掘り進めるメンバー、マイケルはスクレにマリクルーズの事を質問する。「答えたくない」というスクレ。
マイケル:「助けが必要な時は…Europeangoldfinch.netだ。それは俺達が連絡をしあえる掲示板だ。それに書き込みするんだ。いいな?」と話す。 サイロの土台を見つけるメンバー。
しかしガソリンを入れ忘れたことを思い出すトゥイナー。再び町に今すぐ行くように命令するマイケル。
T-bagはその頃、調子に乗って女主人と話していた。しかし、彼女はリンカーンのことが気に入ったらしく、後で一緒にお酒を飲んでくれるか聞いてくれと頼む。不愉快になるT-bag。
サラがスーパーで買い物をしていると父親から電話が入る。 サラに部屋で会った男から離れるように言う。
その時サラの前にランスが・・・電話を思わず切ってしまう。
ガソリンを入れに来たトゥイナーに気づいた店員が保安官に電話をする。
応対が不自然な店員に不安を覚え店をすぐに出るが、その時マホーンの車が近づいてくる。走って逃げるトゥイナー。しかし、追い詰められてしまう。「他のやつらはどこだ!」とマホーンに尋問される。
T-bagを呼びに行くマイケル。しかし、そこには二人の姿がない。そして、キッチンには割れたグラスが散乱していた。慌てたマイケルは2階に上がる。
そこで女主人に不信がられ「もう、出てってちょうだい」」と話す。
彼女をなんとか説得しようとするマイケル。だが、窓の外には保安官がくるのが見える。
T-bagは咄嗟に彼女の首にナイフをあてて脅す。
ここで、一つトリビア。
--実在するサイトでFOXが権利を購入。実際にマイケルたちの書き込みがあるそうです--
European Goldfinch Dot Net(http://europeangoldfinch.net/ )










