Prison Break118:記憶
※ネタバレ強です!!!
---------------------------
一般囚人房では、マイケルは精神病棟へスクレは懲罰房入りで二人の独房は空いている。そこでギアリーは売りに出そうとする。引っ越したい囚人から賄賂を取ることに。だが、他の囚人がここに移ってしまうと計画は水の泡だ、留守を守ってるC-Note、T-Bag、ウェストモアランドはこれを阻止する計画を練ることに。
現金が要る。C-Noteは黒人仲間のところにいって融通を頼むが、C-NoteがT-Bag達とツルんでいるのを見ていた仲間達はC-Noteを見放し。リンチされることに…。
精神病棟でヘイワイヤーに自分のことを思い出させるために、口に指を突っ込み薬を吐かさせる。ヘイワイヤーがだんだん正気になると、白い患者服を脱ぎ、全身のタトゥーを見せるマイケル。
そして、火傷で消えた部分を思い出して補ってくれと話す。
そこに、スクレの従兄弟マンチェが洗濯物の取替えに偶然通りがかるのを見かけたマイケルは呼び止め、スクレに「俺は大丈夫。空白を埋めているところだと伝えてほしい」と頼む。
そのマイケルの背中の火傷をみたマンチェは、スクレに貸した刑務服の焦げと同じことに気がつく。
クィンのケータイをニックが充電器を買い店へ行くと、そこにある男が近づいて彼を脅してきた。「女はどこだ」と聞かれて「1時間で戻るだろう」と答える。男はさらに「誰のために働いてるか忘れるんじゃねえぞ」と話去る。
ヘイワイヤーの薬を吐かせようと別室に連れて行くと、逆にマイケルが壁に押さえつけられる。
ヘイワイヤーは、「気をつけたほうがいいぞ、色々と思い出させるのは!そして俺は全て思い出したぞ。お前が自分で頭を打ち付け俺をここに戻したこともな!」そして火傷でなくなった部分の絵を出しながら「それからこれも思い出した。お前の通路、地図、脱獄」と言って絵を見せる。
取り上げようとするマイケルだがわざと破ろうとするヘイワイヤーが絵と引き換えに自分を脱獄させるように約束させる。口約束をして絵を受け取るマイケル。
ケラーマンは、ブリンカーに恫喝されていた。それに腹を立てたケラーマンは、副大統領に「カンパニー」はリンカーンの父を巻き込みたがっている、リンカーンを処刑にさえ出来れば我々はいいはずだと話す。副大統領は「カンパニー」とは手を切ったと思われないようにすればいいと話す。
寝静まった頃、ヘイワイヤーはマイケルの話した脱獄ルートを確かめにいこうと部屋を出ると警報つきのドアを開けてあっさりつかまってしまう。
T-Bagは、ギャンブルで稼ごうということになる。以前ウェストモアランドがマイケルに聖書に挟んだ100ドル紙幣を元に厨房でカード勝負。C-NoteとT-Bagが手を組み500ドル作ることに成功する。
早速、フェンス超しのギィアリーに500ドルを渡すと、彼は700ドルに値上がりしたという。ウェストモアランドが娘の写真を忍ばせた母の形見の金時計をなくなく差し出す。だがギアリーはそれをポケットに入れて「あれはもう売れてしまったよ。」と去る。
失くした記憶を取り戻したマイケルはここにいる理由がないのでサラを呼んでもらう。「所長に本当のことを言わない限りまた懲罰房行きよ。そしてまたここに逆戻り。私もこんなとこにいてほしくはないけど、ここから出たければ誰に火傷をさせられたかいうのよ」と話すサラ。マイケルは絶句する。このピンチを逃げ切るプランがなかったのだ。
独房でスクレに伝言を伝えるマンチェ。
ウエストモアランド、C-Note、T-Bagが話しているところへ、マイケルの解決する為に来たとマンチェが話しかける。C-NoteとT-Bagはマンチェが加わることに反対する。だが、他に良い手段が浮かばない彼らはマンチェを仲間になることを承諾する・・・そしてマンチェはマイケルに計画を話しに行く。
マイケルはポープ所長に身の安全の保障を約束させ、背中の火傷は看守のギアリーにされたと告げ口する。「囚人から金を巻き上げている。金が払えないとわかるといきなり体を押さえつけ火傷させられた。何を使ったのかはわからないが死ぬほど熱かった」と話す。
所長はその足で休憩室に向い、ギアリーのロッカーをあさり、証拠の500ドルやウエストモアランドの懐中時計、マンチェがわざと焦がした刑務服を見つける。
そしてギアリーは懲戒免職になり。マイケルは晴れて一般房に戻ることに。
ベロニカの嘆願書によってリンカーンは1時間だけLJに面会に行けることになった。
所長は「こんな要求は普通通らないんだが・・・」と不思議そう。そして、厳重警備のなか護送車で刑務所を後にするリンカーン。久しぶりに見る外の風景に釘付けになっていた。
しかし、交差点で護送車に横からものすごい勢いでタンクローリーがぶつかってくる。
(2007/2/22.thu.26:05-27:00)




