2018/01/26 | もの思う葦のつぶやき
最近職場で一緒になった年配のおやじさんの言葉が妙に心に残ります。
「なにをどう頑張ったって、眠れねえくれえ悩んだって結局はなるようにしかなんねえんだ。予想してもびびってもその瞬間って決まってんだもの。」

そんなのむかしから知ってるはずなのになぜか新鮮でした。
でもなー、仕事して金が発生している以上は悩やんで当然ではないのでしょうか?プライドがあるから仕事で悩むのではないのかな、それをなくしたらだめではないけど、なんかかっこ悪くて情けないなと思うのです。

かといってそれをアピール材料に「俺、こんなに悩んでいるだぜ!」と匂わせてくる奴は死刑になればいいのです。そんな奴の努力に限って真っさら興味がわきません。

自分は人を認める能力がほぼゼロかもしれません。