更新 | もの思う葦のつぶやき

きょうは10年ほど前に取得した排水設備工事責任者という資格の更新に行ってきました。

これは5年に1度更新があるのですが各家庭や施設における下水道の知識と理解を要するもので、すっかり忘れていましたが今回で2回目の更新です。


仙台国際センターで行われましたが、久々にJRの普通列車に乗ってみました。

陸羽東線から東北本線に乗って仙台にいくのは中学生以来でした。

なかなか列車の移動もいいものですね、普段何気なく車で通過している踏切も

列車で通るとまた違う景色です。いつもいらいら踏切待ちしている自分とおなじものがそこにいる、と感じるとおかしなものです。





仙台に着き列車を降りると猛暑です。バスを待つのが面倒で歩きましたがやhりバテました。写真は小休止のため立ち寄った西公園です。とくになにもなしです。

国際センターの手前にある大橋から広瀬川を撮りました




、先日NHKの「ブラタモリ」で取り上げられていましたが広瀬川はうねうねと湾曲していていて「へー。」

って感じです。


さて、資格更新のためにはなにをするかというと永延に講義を聴くだけです。

ですのでここまで辿りつくのにくたくたの自分は「寝るという手段にでました。

同じ話を何度聞いても眠くなるだけです、なんなら電気も消してほしかったしエアコンも効きすぎていたのでタオルケットもほしかったです。


為になる話もおわり無事更新できました。つぎはまた5年後です。


帰りの小牛田駅です。



実は自分高校はKN高校なので高校時代は毎日利用した駅ですが、それ以来17年ぶりにこの小牛田駅のホームに立ち寄りました、昔あった立ち食いそば屋がなくなっていましたね。残念です。


そういうわけですこしは心の洗濯もかねて、よい日でした。