競馬を書く。。。 | もの思う葦のつぶやき

久しぶりに競馬記事を書いてみょうと思います。というか書きたいな。と思わせてくれる、自分のなかでは現在の現役ベストホースと決めている馬が出走した今日の京阪杯。全然人気なかったですが迷わず本命でした。。。


今年の6月にその馬から僕は大きなプレゼントをもらい、牛タンをたらふく食べさせて頂きました。幸せでした。その時もまったく人気なかったです。。。その前日にブログで、明日はこの馬でいきます!みたいな事をのせていたので、おどろき信じられませんでした。。。なので今日のレースに迷いはありませんでした。最近不振に喘いでいましたが、ずーッと信じてました。。。


まずスタートは毎度のこと後方から。出遅れたわけでなく常に最後の直線に賭ける馬なので序盤は脚を温存しておきます。良いスタートだなと思いました。。。予想どうり前のペースが早く2,3頭が競り合うケースだったのもよかったと思います。先頭の馬のペースが早いと最後には先頭馬は疲れ、バタバタになるので後方の馬が差す(追い越す)場合が多いのです。。。


レースは第四コーナーをむかえ、いよいよ進出開始です。外にもちだし、追い出すと素早く反応し、加速していく姿に調教の成功を感じました。案の定前はフラフラです。 展開がはまって、次々他の馬をかわしていきます。まさに鬼脚。自分は手に汗しました。。。



「いけ!!プレミアムボックス!!」


最後は2頭の叩きあいでしたが、なんとか勝ちました。。。やッとあ~!喜びのあまりこたつのあしにひざガツンでしたが、興奮しました。。。給料日前でしたので。。。短距離でこの後方一気はあの名刀デュランダルをほうふつさせてくれます。。。CMの蒼井優ちゃんでないですが「まさっかの末脚。」でした。。。


配当金,式別、うんぬんはあえて載せませんが、そんなことよりずっと応援してたマイホースが勝ってくれたことがうれしいです。


久しぶりに競馬の事をかきました。。。自分は一頃に比べあまり熱くは参加してませんが、ちょくちょく買ってたりしてます。明日のジャパンカップでヤマニンキングリーの声がきこえるのは僕だけでしょうか。。。?あとまた、しばらく競馬記事は載せない予定です。。。


今日は休日でしたがこたつでゴロゴロでした。。。やるべきことはすべて明日に。。。zzz