岡山市南区にあった三井製糖岡山工場は2012年に生産をを中止していました。

そして2015年工場跡の半分の土地にイオンが物流センターを作っています。

その隣には工場の強大な煙突は一本たっていた。

三日前その煙突を壊している現場を目撃しました。

 

隣にある、大和ハウスが展開している「ロイヤルホームセンター」に買い物にいっていたとき、強大な重機が煙突を咥えているのをみました。

 


煙突には「三井製糖」と書いてありましたが、その時は「糖」の文字しかありませんでした。

 

 

向こうに「イオン」の看板が見えます。物流センターです。

 

今日、またここに買い物に行きました時は、もう煙突は無くなっていました。