先日、13日14日15日の三連休に、東京から長男の家族が帰ってきて、3月のさくらの日に誕生した孫のお食い初めのお祝いをしました。

我が家では待望の女の子の誕生だったのです。

初孫の男の子のお食い初めは平成27年1月11日に息子夫婦が住んでいる東京都町田市のある料亭でお嫁さんの家族と一緒にお祝いしました。

この度は、我が女房が足の故障で手すりなしでは歩くことができないので、我が家で行いました。

お祝い膳は、仕出し割烹屋さんから配達してもらいました。

女の子の場合は、女性の一番の年長さんがするのですが、女房は手が少し震えますので、私が自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて食べさせる真似をしました。

 

 

孫の健康と幸せを祈ります。