昨日6日のNHKFM「ラジオ深夜便」の案内役は三宅民夫アンカーでした。

「にっぽんの歌こころの歌」の時間では、作曲家の宇崎竜童さんの作品が特集されていました。

宇崎竜童さんは、ロックシンガー、俳優、バンド、作曲家と多才な人ですね。

奥さんの阿木燿子が作詞と宇崎竜童さんの作曲でご夫婦で稼ぎましたね(笑)
 

作家で綴る流行歌:宇崎竜童(作曲)作品集


昭和50年「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」  唄:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド  作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童
初めてこの歌を聞いたときは驚きましたね。
https://youtu.be/avC7-ljlWus
ちょっとまえなら 一寸前なら憶えちゃいるが 一年前だとチト判らねェなあ 髪の長い女だって ここにゃ沢山いるからねェ ワルイなあ 他をあたってくれよ …アンタ あの娘の何んなのさ <港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ・・・♪


昭和50年「愚図(ぐず)」  唄:研ナオコ 作詞:阿木燿子. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/t3cl3sK947I
♪あの娘がアンタを好きだってこっそりあたしに打ち明けた時友達だもの「まかせときなよ!」なんて心にもない事言っちまったあの娘はまつ毛が自慢の娘で瞬きしながら人を見るのさ比べてみたって仕方が・・・♪


昭和51年「想い出ぼろぼろ」   唄:内藤やす子  作詞:阿木燿子. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/B2m9SpjOQOY
♪ドアを細目に開けながら夜更けにアイツが 帰ってくる蛇口に顔を 近づけて水飲む音が聞えてくる言い訳 繕うその前にやさしさ 装うその前に聞いておきたい事がある…だけど幸福ぼろぼろ・・・♪


昭和52年「禁猟区」  唄:郷 ひろみ   作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童
この歌は知りませんでした。
https://youtu.be/J3rEWK6x-i4
♪もうこれ以上はダメよって君は キッスの途中で目を開けるから まともに目と目がぶつかって あとは無理さ 吹いてしまって カッコつかないよ さしずめ僕はハンターで 広い野原をどこまでも 獲物 求めて駆け巡り 狙いを定めて・・・♪


昭和52年「硝子坂」  唄:高田みづえ   作詞:島武実. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/ENuArldWa5o
♪悲しいのでしょうと 夢の中見知らぬ人の問いかけに声もだせずに うなずいてそれは あなたがやっぱり 好きだから ※いじわるな あなたはいつでも 坂の上から手招きだけを くりかえす私の前には 硝子坂きらきら光る・・・♪


昭和52年「う・ふ・ふ」   唄:由紀さおり  作詞:島 武実 作曲:宇崎 竜童
https://youtu.be/yihRFH1e8gQ
♪涙って 塩っぱいものだと思い出さずに済んでいるから幸福なんでしょう 今の所「君の流す泪なら好きな色に 変えてあげるさ」 なんて気障に云うからう・ふ・ふ う・ふ・ふ 男って好き いつまで 持てるのかしら“幸(サチ)・・・♪


昭和52年「面影平野」  唄:藤 圭子  作詞:阿木燿子  作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/Pl5M53bT1mY
♪女一人の住まいにしては私の部屋には色がない薄いグレーの絨毯の上赤いお酒をこぼしてみよか波紋のように足許に涙のあとが広がって酔えないよ 酔えないよ六畳一間の 面影平野私一人が眠るにしては大きなベットは邪魔なだけ緑に腰かけ背中を丸め過ぎた・・・♪


昭和55年「ロックンロール・ウィドウ」   唄:山口百恵  作詞:阿木燿子. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/gUDHwZThxjY
♪もてたいための ロックンローラーあなた動機が不純なんだわ金髪美人のグルピーいつも はべらせ歩いてる人の曲にはケチつけてスーパースターを 気取ってるけど何か違うわかっこ・・・♪


平成8年「螢の提灯」  唄:坂本冬美   作詞:阿久悠. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/Z8qaoGHC2rA
♪女の方から通って行くなんて心ないとか はしたないとか夜叉みたいと恐がる人やけものみたいと蔑む人がわたしのまわりにいるのですそれでも 恋は とめられなくてわたし 今宵も 夜道を歩きます 水恋しさに 川辺に・・・♪


平成20年「海雪」  唄:ジェロ    作詞:秋元康. 作曲:宇崎竜童
https://youtu.be/KFdUGs6qIuw
♪凍える空から海に降る雪は波間にのまれて跡形もなくなる ねえ 愛しててもああ 届かぬならねえ いっそ この私身を投げましょうか? あなた 追って 出雲崎悲しみの日本海愛を見失い 岸壁の上落ちる涙は積もることのないまるで 海雪 掌 伸ばせば冷たい幻世間を・・・


山口百恵の歌には、作詞:阿木燿子. 作曲:宇崎竜童で提供したヒット曲が多いですね。

「横須賀ストーリー」
https://youtu.be/hzxgyzIuhU8

「夢先案内人」
https://youtu.be/JSA6_FFhQcI

「イミテイション・ゴールド」
https://youtu.be/kPM0-LShU9E

「乙女座 宮」
https://youtu.be/J_eO7XYXKVQ

「プレイバックPart2」
https://youtu.be/4Cx8gyCcA7c

「美・サイレント」
https://youtu.be/nLEN8Zrln8g

「愛の嵐」
https://youtu.be/RMmBFM9Veoo

「しなやかに歌って」
https://youtu.be/Q4V3y4iW-4c

「ロックンロール・ウィドウ」
https://youtu.be/er5ESkVtZ-Y

「さよならの向う側」
https://youtu.be/55TS6OpsNEQ