昭和24年、東宝映画「青い山脈」のことは以前にも書きましたが、当時のポスターを本で見つけましたので・・・

イメージ 1
イメージ 2

小学生のとき、学校から先生に引率されて映画館でこの「青い山脈」を見ました。小学校から生徒が並んで行列をつくって映画館まで行ったです。

ニュース映画があり続いていろんな予告編が上映され、そのなかに続編の「続・青い山脈」の予告編があったのです。

その予告編になんと嵐のなかでのキスシーンがあったのです。
確か先生役の、原節子と龍崎一郎の二人だったと思う。
この場面を見たとき、引率してきていた我らの先生たちはきっと、
「あ!」と思ったでしょうね。

昭和24年当時です。キスシーンなんて子供たちに見せてショックだったでしょう。続編の「続・青い山脈」は見に行きませんでした。

現在でもこういうケースがありますよね。

アニメを子供を連れて映画館にゆくと例えば「吉原炎上」なんて子供に見せたくない映画の予告編が上映されて親がびっくりしたりしますよね。


何度も映画化されましたが昭和24年のは・・・

【原作】石坂洋次郎
【監督】今井正
【出演】原節子・杉葉子・若山セツコ・池部良・伊豆肇・龍崎一郎

主題歌がまた大ヒットしました。日本映画界に於いて名曲中の名曲ともいえるでしょう。また作中のラブレターで「恋しい恋しい」というところを「変しい変しい」と誤記してしまうエピソードは有名ですね。

その後にも何回も「青い山脈」は映画化されましたが見ていないのです。

昭和32年(東宝)・・雪村いづみ・司葉子・久保明
昭和38年(日活)・・吉永小百合・浜田光夫・芦川いづみ
昭和50年(東宝)・・片平なぎさ・三浦友和・中野良子
昭和63年(松竹)・・工藤夕貴・柏原芳恵・館ひろし

皆さんはどの「青い山脈」をご覧になったでしょうね。