最近やっと人間界のドアの入口に立てたような気持ちです。


毛穴怪獣から、妖怪毛穴まみれになり、

現在なんとか、結構肌が荒れてる人。

ということになったと思われます。


とりあえず、曲がり角で出くわした人を

ギョッ驚きびっくりマークはてなマーク

とさせる肌の威力はなくなったようです。

まずは、人間の皆様、改めましてよろしくお願いします。

という気持ちでいっぱいですねー


そして今の悩みはとにかく、

メイクむずい泣き笑い


とにかく毛穴に落ちまくって崩れまくって泣

下地も色々つかってみた。

結局たどり着いたのは、

①色を重ねない!

②厚く塗りたくらない


下地に色味のあるもの、ファンデ、パウダーってやるとどうしてもファンデが薄くなってきた時に毛穴にいろんな色が溜まってしまう…

たどり着いたのは人気の

セザンヌ毛穴レスコンシーラー。

安いしどうなんだ??と思ってたけどすごく良いビックリマーク

さらっさらになって毛穴の凸凹がちょっと滑らかになる。




そして、ティルティルのクッションファンデ(黒)



そして、小鼻のボコボコには

エテュセ フェイスエディション (プライマー) フォーベリーオイリースキン


うまく乗った時は、本当に毛穴レスがしばらくつづいてびっくりする!


なんとか、これで微妙にやっとメイクが完成。

パウダーはまだ色々悩み中。。むずい。


こうやってメイクが出来るようになったのも、

エンビロンのトーナーで角質ケアをして、

だいぶ肌のゴワゴワが薄れてきたおかげ。

最近はエンビロンのジェルとクリームも

割とすーっと浸透するようになって、

なんとかなんとか、ターンオーバーが戻りつつあるのでは?という期待が


そして、なんといっても在宅のお仕事が見つかり、

ノーマスクで肌をいたわっていられる。

これがまだ出勤勤務だったらまだやっぱり

マスク外していられたかは分からない…

完全に依存症汗

今はご近所のお出かけにはノーマスクで出られるようにもなり。なんとかリハビリ中。

満員電車に乗れるかは分からないぐすん

来週お出かけ続きだから気合いを入れなければ。。


とにかく角質ケア!

そして食べ物と睡眠。

地道にコツコツ、だけど確実に変わりつつある。