4点ビハインドで敗色濃厚と思われた中、野口のプロ初安打は芯を喰った強烈なライト前ヒット!

強烈すぎてちょっとのイレギュラーでライトが捕球できずに後逸して野口は一気に三塁へ!

第2打席は1死満塁のチャンスでこれも芯を喰ったセンターフェンス際まで飛ばす犠牲フライでプロ初打点!

MAX2点打線だったのに野口1人で3点に絡む!

これまでの凡退は全てサードへの打球だったが、今日はライトとセンターへ打ったのも素晴らしい!

当然のヒーローインタビューだよね!

「すごい歓声がすごかった」って・・・たどたどしすぎて、初々しすぎる受け答えがまた良い!

スタンドのおかあさんにいいとこ見せられてよかったね~

よし、先発が右投手だとしても野口スタメンでどうでしょう?

 

原口ありがとう!劇的なサヨナラ打!!

さすが百戦錬磨!読みの鋭さには恐れ入りました!

前の打者の小幡にフォーク3連投だったのでさすがに球種は変えてくるだろう、しかも内角直球はシュート回転して梅野に死球を当てていて満塁でやったら押し出しなので内角はないだろうと、(全て想像ですが)消去法で初球は外角直球しかないと導き出し、狙いを絞って一二塁間を美しく破るライト前タイムリー!

当たりが良すぎてまさか一塁アウトかと思ったら送球がそれてサヨナラ勝ち!

「俺が打つから、君は手術を頑張れ」的なのって、漫画でしか見たことありませんけど、それをやっちゃうのが病気を克服した原口だよね!ネットフリックスあたりで映画化しましょ!

というか、二塁ランナーはもう代走がいなくて梅野そのままで、あのゴロで本塁突入しないだろうという前提でファーストに投げたんだと思うが、送球それたりワンバンしたりとかして、サヨナラのランナーを返さないことを重視すべきだったかもね。しかも、ピッチャーは本塁のバックアップに行っていたが、ライトゴロをファースト投げるというDeNA側の作戦をちゃんとチームで意識を統一するなら、ピッチャーはライトからの一塁送球の延長戦上にバックアップに行くことをやるべきでした。そもそもピッチャーは一塁方向にゴロが飛んだ瞬間に一塁ベースカバーに走るので、その流れで一塁ベンチ前へ行けばいいだけ。

岡田彰布が言うとおり、ハイライトの映像見返したら、いい球来てたら一塁アウトだったね。悪くない選択肢だったわけで、紙一重でしたね・・・

 

1裏無死1・3塁の大チャンスを逃し、直後の2表にあっさり3失点

振り返ると、1裏無死1・3塁で1点取れていれば、全然違う展開になったかも。

敵はショートセカンドが定位置のセカンドゲッツー狙いで「1点どうぞ」の守備体形なのに、3番に抜擢された豊田はバットに当てることもできず三振。

第3打席も2点返してなお1死1塁と流れに乗っていきたいところで見逃し三振、豊田はチャンスが少ない立場、今日の内容では「次は今日良かった野口を使おう」となるので、次は野口がスタメン濃厚なわけで、逆にあそこで1点奪っていれば違う展開になって「次も豊田で行こう」となるわけで・・・いずれにせよ、森下が2軍に居るもうしばらくの間はまた豊田にも絶対チャンスがあるので、次は野口を上回るアピールができるように準備して頑張って!

 

試合が序盤で壊れなかったのは、2表1死2・3塁、前進守備の中野が背走してライト前ポテンヒットかという打球をスライディングキャッチの超ファインプレーしたから!

あれが落ちてたら4点目が入りなお1死1・3塁、さらに5点6点と入っていたところだった。

そして、中野は打ってはタイムリーを含む猛打賞、12試合連続安打!

 

小幡がいずれも得点に絡む2安打!

打率は216となり、木浪の209を超えて、打撃でも猛アピール中!7試合連続ヒット中!

さらに8裏1死1・2塁は突如地面に伏してタッチを避けようとしてゲッツー回避、こういう「何とかしてやろう」の精神が実に素晴らしい!ゲッツーでチェンジだったら中野のタイムリーは無かったわけで。

その小幡の走塁、何か三浦が抗議しに出て来たが、守備妨害でも何でもない普通のプレーじゃん。昨年、のちに禁止行為となる、通称「京田ブロック」をしてランナーの走路を完全に塞いでまで勝利をもぎ取ったチームの監督が、どの口で走塁に関する抗議ができるのか、全くもって理解不能!!

 

佐藤輝明、有言実行のサヨナラホームランはならず・・・

その前の打席はいい角度で上がったけどちょっと芯ずれたかぁ。

まあ最後の外角球はボール気味だったとは言え、追い込まれたらカットして欲しいところではある。

 

前川が今日も左投手からヒットを放つ!

野口がアピールしようが、ノイジーがちょっと調子が上がったらまた首脳陣が優先起用しようが、スタメンはもう譲らないというくらいの確固たる成績を残して欲しい!

 

1点ビハインド8裏2死満塁の大チャンスに得点圏打率000(8-0)の島田が代打で登場?

単に右対左という理由だけで島田?

また打てず得点圏9-0に。。。その意味でも、週明けは「持ってる男」の野口スタメンでお願いしたい!

 

漆原が先週日曜日も乱調、今日も乱調。追い上げムードの中で痛い失点。

最初のポテンヒットはしゃーないが、次打者への四球で無死1・2塁にしたのが痛恨だった。

現役ドラフトで来て開幕から3ヶ月以上1軍でよくやってくれました、昨年は16試合の登板に留まり1年間1軍に帯同してないので、疲れもあるでしょう・・・いったん2軍で休んで調整して、また良くなったら1軍でいいんじゃないでしょうか?

 

西勇輝が今日はダメでした・・・3回3失点KO。

キャッチャーの構えたところから甘く甘く行って痛打を喰らいました。

でも負けは消えたので前回勝ちが消えたのとチャラね。

次回はよろしくお願いします!

 


今週は1位2位との対戦にいずれも勝ち越して4勝2敗、先週は5位6位に1勝3敗1分だったのに出来すぎです!

これで首位と1ゲーム差の3位!

このサヨナラ勝ちで乗っていけるか?(まさか来週もまた打てない打てないに逆戻りはないよね・・・)