何十回も見てきたドクターイエロー、ついに引退が発表されたので、引退までにはまた会いたい!

コロナ禍になるまではよく見に行っていて、2019年頃はダイヤも押さえていたんですが、今は変わっているでしょうね・・・

自分のそして皆さんの参考までに書いておきます!

 

 

*上り下り2本ずつ、1本が「のぞみ」と同じ停車駅・もう1本が「こだま」と同じ各駅停車、合計4パターンがあり

 

・①2019年当時は東京駅11時47分発の「のぞみ」新大阪行(新大阪14時20分発)

→現行ダイヤだと東京駅11時51分発の「のぞみ」353号?

 

・②2019年当時は東京駅11時6分発の「こだま」新大阪行(新大阪15時10分着)

 

・③2019年当時は東京駅20時28分着の「のぞみ」

→現行ダイヤだと東京駅20時24分着の「のぞみ」444号?

 

・④2019年当時は東京駅18時55分着の「こだま」

 

そして、もう1つ大事なことは、当時は「のぞみ」と同じ停車駅の①③は、「臨時ののぞみと同じ発着時刻」でした。

言い換えると、当該「臨時ののぞみが運行する日にはドクターイエローは走らない」ということ。

なので東京駅でずーーーっと張っていて、絶対に見たい!と言う場合は、時刻表をよ~~く眺めて、臨時列車が多くない日を選ぶべし!(金曜とかは臨時多いよね)

 

 

以下、2019年に東京駅で目撃した時の到着ホームや停車位置です!ご参考まで。

 

 

<参考記事>

 

ドクターイエローを東京駅にて待ち構える~到着番線・停車位置など | 阪神電鉄タイガース日記2! (ameblo.jp)

 

2日連続ドクターイエロー目撃! | 阪神電鉄タイガース日記2! (ameblo.jp)

 

6月19日 本日、ドクターイエローを目撃! | 阪神電鉄タイガース日記2! (ameblo.jp)

 

ドクターイエロー目撃! | 阪神電鉄タイガース日記2! (ameblo.jp)