7点取ったので打力で勝ったように見えるけど、今日も投手を中心とした守り勝ち!

悪天候の中で才木が粘って2失点~中継ぎ4人で無失点!
バックの守備が堅くノイジーのスライディングキャッチ&近本のスライディングキャッチのファインプレー!

 

才木が6回122球2失点の好投で両リーグトップの5勝目!

試合開始当初から雨でグラウンドに砂が入っているといえば、1か月前の中日戦を思い出しますね。真・雨男確定!

足元が悪い中、スリーボールになる場面が多く球数も要したが、よく粘った!

昨日のように中継ぎが潤沢に使えるなら5回103球で交代もあり得たと思いますが、3連投の桐敷がベンチ外で中継ぎが1人少ない中で6回もマウンドにあがり三者凡退に抑え、石井~ゲラ~岩崎と計算が立つところまで持って行った!

打っては4裏無死満塁ツーボールワンストライクでまさかのスクイズか!というバントの構えをして敵の投手の手元を狂わせてスリーワンにして(あれベンチからのサインだとしても本人の発案だとしてもすげーなー!)、その後押し出し四球をゲット!

 

梅野が追撃の犠牲フライ!

ライト方向に打ったのがいいね!

第2打席もいい感じのセンタ+ー前ヒットでチャンス拡大、いよいよ打撃上向きか?!

そして今日も再三のワンバンをしっかり止めてワイピはゼロ、立派です!

 

木浪が同点犠牲フライ&試合を決める2点タイムリー!

2試合連続で敵の好守にはばまれるも、敵はフェンスに激突して負傷交代

そして第4打席もセンター後方への大飛球、やっと外野の頭を超えて2点タイムリーツーベース!

 

近本が4点目のタイムリー&8表に1点を阻止するスライディングキャッチ!

押し出しの後の初球、甘い高めの変化球をジャストミート!

8表2死2塁、落ちていれば1点のセンター左へのフライをスライディングキャッチ!

 

ノイジーが7表2死1塁、レフト前の当たり損ないのフライをスライディングキャッチを試み、グラブからこぼれたがノーバウンドで右手でキャッチする曲芸的ファインプレー!これがヒットになっていたら2死1・2塁とか2・3塁とかで敵の4番を迎えることになったのでこれは大きかった!

あれ虎テレのスマホの小さい画面で見てたら、落としたように見えて、落としたのにノイジーは寝たまま起き上がらないし、もしかしてケガでもしたかと思ってたら、ノーバウンドで右手で捕ったから寝たままだったのか!

打っては猛打賞、しかし投手が代わった第3・4打席はいずれも140キロ中盤より速い直球は空振りか後方へのファールか凡フライにしかできないいつものノイジー、なのでこういう直球が遅い投手限定で起用すべし!

 

石井が7表を無失点!

今日もMAX153キロの直球で押し込み、打者有利のカウントで直球一本で振りに来た打者をショートフライに打ち取るなど、好調持続!

 

ゲラが8表を無失点!

マウンドの状態が悪く、軸足が滑って投球できずにボークを取られるなどしたが、なんとか抑えた!

 

5点差がついた9表は岩崎を温存し浜地が無失点!

ここでバタバタすると結局岩崎登板になってしまうところ、シングルヒット1本打たれるも併殺打で試合終了!

 

ミエセスが2試合連続代打登場も不発。

昨日はボテボテのサードゴロゲッツー、今日はどん詰まりのショートへのハーフライナー、交流戦のDH起用に向けた目慣らしだと思いますが、まあ2軍で2割3分ですから、過度の期待は禁物です・・・

 

ヒーローインタビューのインタビューアーがおちゃらけすぎなのが鼻についたが、勝ったからいっか!

なになに、来年は近本と木浪のTORACOダンスが見られるってか!

 

 

これで5月は7勝7敗1分、初めて勝率5割に到達!

岡田彰布がタイガースの監督として500勝達成!

来週は2位・3位と続けて対決、交流戦前の最後の6連戦!