3/3の18時スタートの「マインクラフトダンジョンズ」のザ・タワー、今回は1~3階くらいまで敵モブのパワーバランス間違えてんじゃないかってゆうくらい鬼畜だが、その後はアーティファクトが揃ってくるので、とにかく矢を全て消費してでも3階までをクリアしようの回

 

・短距離武器は、中盤まではコレといったのが無いが、回復手段として「輝き」のエンチャントが欲しいので、14階の輝き付きのスポンジストライカー!17階でも輝き付きの武器が登場するが、それほど強さは変わらないのでエンチャントポイントとの相談だ。

 

・遠距離武器は、何度かマルチショット付きの弓矢がゲットできるが、最終的には12階のマルチショット付きの乱射のクロスボウ

 

・防具は、6階の雪玉・ポーションバリア付きの亀の防具一択!ピンチになったらポーションバリアでほぼ無敵の時間帯を作れて態勢立て直しに時間を稼げるし、ボス戦でのゴリ押しにも使える!商人で強化して最後まで使おう!

 

・アーティファクトは、8階のエリクサーの鞄は必須。3階の敷き地雷と弱体化のドラは迷いどころがだが、個人的にはザコ一掃に役立つ敷き地雷かな。

アーティファクト枠3つは、最終的には、バジーネスト(15階)・エリクサーの鞄(8階)・敷き地雷(3階)がおすすめ。

 

今回はとにかく3階までが鬼畜だが、それ以降は装備もアーティファクトも揃うので、難易度は中程度

 

 

ボス戦の対策は以下のとおり。

9階はエンダーセント+エンダーマン。地雷を置いた位置に追いかけてくるよううまく誘導しよう!

 

13階は古代のガーディアン。画面左上の息継ぎポイントのさらに壁際で敵の遠距離攻撃をかわし、地雷設置でダメージを与えよう!

 

18階は名もなき者。開始直後に地雷やマルチショット付きの弓矢でいかにHPを削れるかだ!兵士を召喚されてしまうと厄介だからね。
 

 

<各階での報酬の選択と付与すべきエンチャント>(必須のものが色付き太字、好みによっては選択していいものが色付き!)

 

 1階:回復のトーテム

 2階:ヤマネコのアーマー(雪玉)またはコグ クロスボウ(マルチショット)

 3階:敷き地雷または弱体化のドラ

 4階:骨付き肉

 5階:エンチャントポイント

 6階:亀の防具(雪玉・ポーションバリア)

 7階(ユニーク商人):亀の防具80→軽快な亀の防具85

 8階:エリクサーの鞄

 9階(ボス):虚無の弓(マルチショット)またはタマゴデングダケ

10階:エンチャントポイント

 

11階(パワー商人):軽快な亀の防具85→95

12階:乱射のクロスボウ(マルチショット)

13階(ボス):エンチャントポイント

14階:スポンジストライカー(輝き・クリティカル)

15階:バジーネスト

16階(金細工商人):軽快な亀の防具95→100

17階:虚無の力を帯し双剣(輝き・旋風・衝撃波)またはエンチャントポイント

18階(ボス)