新潟駅新幹線11番線ホームと在来線5番線ホームの対面乗換、ホント便利ですよね~

11番線に到着した新幹線は、右側(新幹線ホーム側)と左側(いなほ乗換用)の両方のドアが開くので、うっかりいなほに乗らないのにいなほ側に降りたりしちゃいますよね~いなほ側に降りてしまうと、ホーム上に自動改札機があるので、新潟から先のきっぷを持っていないと改札を通過できないですが。。。

 

東京発の所要時間最速1時間29分の「とき311号」から「いなほ3号」への乗継は8分もありますが、半分の4分でちゃちゃっと発車しちゃえばもっと酒田までの所要時間が短くなりますね!何度か新幹線内で注意喚起をして、いなほに乗車する人が確実に5番線ホーム側に降りるように促すとか!

 

2枚目の写真は新発田駅にて。新発田駅は先頭車両や最後尾車両は屋根のない場所に停車するので、降雪時や降雨時は要注意!

 

3枚目の写真は、「新潟行くならお土産に佐渡海洋深層水買ってきて!」と言われ、新潟駅の駅ビル内の「ぽんじゅ」で購入。なんでも、自虐的に佐渡をPRするユーチューバーが流行ってるらしいのだが、ようわからん!!