チョコボの不思議なダンジョン(エブリバディー)(ニンテンドースイッチ)攻略!
今回は使えるツメの印ベスト10!
①「全」の印
火・氷・水・雷・風・土の6つの印を合成すると「全」という1つの印にまとまる!
つまり、6スロット使うことなく、1スロットでこれら6つの弱点を持つ敵に対して大ダメージを与えることができるのだ!
これら6つのツメやクラを見つけたら、今は使わないとしてもデブチョコボに預けておこう!
それぞれ拾える場所は以下のとおり。
・火:炎の守護者
・氷:シロマの記憶
・水:水の守護者
・雷:光の守護者
・風:古代の遺跡
・土:闇の守護者
②「三」の印
チョコボが前だけでなく、ナナメ左前とナナメ右前の3方向に攻撃できるようになる!
最も有効なのは敵に囲まれた時に一度に攻撃できることだが、それ以外にも、通路の角を越えて攻撃できるので敵に先んじて攻撃できるようになる!ワイドのツメから合成する。(古代の遺跡・闇の守護者・稼ぎの極意)
③「金」の印
せっかくプラス値を最大まで強くしたのに、サビの罠や「サビサビー」攻撃でプラス値を下げられて、また鍛冶屋に持って行くのはまどろっこしい!錆びない「金」の印が欲しい!
そして、ツメもクラも錆びない状況なら、「塩水」を飲んでも何も効果がないので、満腹度5%回復のメリットのみ享受できる!
金のツメから合成する。(炎の守護者・水の守護者・古代の遺跡)
④「福」の印
経験値入手量がアップするので、レベルアップが早くなる!
しあわせのツメから合成する。(光の守護者)
ただし、本編をクリアすれば「稼ぎの極意」ダンジョンで経験値は荒稼ぎできて、そんなに時間をかけずにカンストのLV99に到達してしまうため、LV99に到達したあとは全く不要な印となる。
⑤「必」の印
クリティカル率がアップする!(必ず攻撃が当たると誤解しそうな名前だがそうではない)
クリティカルのツメから合成する。(闇の守護者)
⑥「飛」の印
**キラーといった名前のツメは効力を発揮する種族にしか効果がないが、「飛」は浮遊の敵に大ダメージなので範囲が広い!
エレメント系にも2ダメージ当たることが可能!
フローターキラーから合成する。(闇の守護者)
⑦「攻」の印
与えるダメージがアップ!ターン制のこのゲームでは、ちゃんと敵との間合いを測ればこちらが先制攻撃できるので、何といっても攻撃力が大事だ!
怒りのツメから合成する。(水の守護者・光の守護者・古代の遺跡)
⑧「銭」の印
本編クリア後にステラの家の前のリス(?)からエリクサーが10万ギルという超高額で購入できるなど、ギルは終盤になっても使う用途があるので、ギルはいくらあってもいい!
ただ、アイテム持ち込み可能なダンジョンを一通り制覇してしまうと、ギルは余るので、底なしのダンジョンに深く潜ってみようと考えるくらいの強さになればもはや不要である。
ギルのツメから合成する。(光の守護者)
⑨「眠」の印
スリプル状態の敵は無防備なので1.5倍のダメージを与えることが可能!
なので時々スリプル状態にできるこの爪は一発で敵を倒せないレベルの時に役立つ!
一方、終盤になってくると、敵は1発or2発で倒せるため、この印は不要になってくる。
スリプルのツメから合成する。(水の守護者・光の守護者)
*写真のとおり、エレメンタル系で検証。通常攻撃3ダメージ→眠った状態は5ダメージ(1.5倍して端数切り上げ)
⑩「宝」の印
アイテムのドロップ率がアップするので、底なしダンジョンにアイテムを拾う目的で挑む場合など、アイテムが欲しい場合に有用。
宝のツメから合成する。(水の守護者・光の守護者)
<特別枠>「精」の印
終盤になってきて、上記の「福」「銭」「眠」あたりが不要になったら、「精」の印を考えよう!
「全」と「精」を両方付けていると、エレメント系に3ダメージ与えることができ、最大HP5なので2発で倒せる!
さらに敵が眠っていれば1.5倍、ブレイブ状態(魔獣使いのせきたてる)であればダメージ1.5倍なので、5ダメージを与えて1発で倒せる!
エレメントのツメから合成する。