4月中旬から10両1編成が運行している常磐線の「赤電」E531系を半年経ってやっと目撃!

本日の土浦11時13分発の普通品川行(列車番号1166M)ですね。

よし、後方から撮影すればいいか、と思ったら痛恨のミス!

10両+5両で15両編成の運行だから、後ろは通常カラーの青色の帯のE531系だった・・・

 

この「赤電」というかあずき色の列車、懐かしいですよね~

昔撮影した写真がどこかにあったはずだと、クローゼットの奥に保管している古いアルバムを探して、2枚発見!

どちらも1987年なので、36年前のもの。月日がたつのは早いのぉ。。。

 

たぶん401系ですよね。。

1枚目は仙台駅のはず・・・同じ日に仙石線の車両を撮影した写真もあったし。

2枚目は、うーん、どこの駅だろうか。。

「赤13号」と「クリーム色4号」は、当然、当時と同じ色を使っているんだろうけど、36年前のくすんだ401系の色と、今日見た綺麗な色の赤電は、なんか違う色に見えるなぁ・・・

 

 

次こそは前面からE531系を撮影するぞ!