阪神ファン歴ウン十年、関東在住でコロナ禍前は神宮・ハマスタ・東京ドームに足しげく通ってたタイガースファンとしては、ピンで野次を飛ばす人は見かけるが、注意喚起するほどの「侮辱的な替え歌」ってあまりピンと来ない。

いったいどういうやつなんだろ?

思い当たるものをいろいろ考えてみた!

 

・①能見さんが言ってた蛍の光

確かに敵がイニング途中に投手交代した時に、蛍の光を歌ってからの六甲おろし大合唱ってありましたよね。あれって定番なんだと思ってたんですが、確かに不快だと言えば、そっかー

 

・②投手交代と言えば「人間っていいな」の替え歌

蛍の光バージョンじゃなくて、「人間っていいな」を歌ってる時ありましたよね?「早く帰れて、風呂入って寝れていいな」的な。でも最近聞かないなぁ・・・

 

・③選手からの苦言といえば片岡のファンファーレ

「檜風呂」のくだりで有名な片岡のファンファーレに乗せた公式ではない歌詞。本人が辞めて欲しい言ってる説ありましたよね。もう20年前とかですが。。。

 

・④「くたばれ読*」その1

イニング交代で攻撃に移る時、トランペットの音色に合わせて「くたばれ読*そーれいけいけー」って言いますよね?

あれも替え歌と言えば替え歌だなぁ・・・

 

・⑤「くたばれ読*」その2

神宮球場の7裏の「東京音頭」のイントロや間奏の歌詞の無い部分で「くたばれ読*」って歌ってますよね。前奏なら4度。あれってセリーグ5球団みんなそうしてるんだとばかり思ってたんですが、中日ファンの知人の付き合いで三塁側で観戦したら、中日ファンは歌ってなくて、その知人に「くたばれ読*って歌わないの?」って聞いたら、「初めて聞いたよ!」ってびっくりされました。あれって阪神ファンだけらしいですよー

 

・⑥「しんのすけー」を「ち****ー」

現在読*のコーチの阿部慎之助が打席に入った時の読*ファンの「しんのすけー」コールを「ち****ー」に替えて叫んでる人いたなーああこれは書くのも下品だから伏せ字多めで。彼が現役の時代に東京ドームのレフトスタンドで応援したことあるならわかるでしょう。

 

・⑦赤星VS野次

東京ドームでのヒーローインタビュー、昔は場内に音声は入ってなくてテレビ中継用の放送席に向けたインタビューだったのは周知の事実。ところが、それを知らないのか何なのか「聞こえねーよ!」よ野次ってファンに対して「マイク入ってねーんだよ!」と赤星が言い返したのが映像と音声でばっちり残っちゃった・・・

 

・⑧中日の「お前騒動」

中日球団も注意喚起したということで、ふと思ったんですが、中日のチャンスマーチ「サウスポー」の「お前が打たなきゃ誰が打つ」の「お前」に対して2019年に与田監督が苦言を呈したという「お前騒動」がありましたよね。

二人称の「お前」という言い方も、不快な人は不快なんですねー

 

・⑨替え歌でなくても不快な歌詞ってあるよね

中日球団も注意喚起したということで、ふと思ったんですが、中日の応援歌「燃えよドラゴンズ」の2番の歌詞も聞く人によっては不快だと思わない?

「虎を倒して 鯉釣って ハマの星座に 雲をかけ 燕落として 大男 息の根止めて 勝ちすすめ」

だよ!

「虎を倒して」はある意味普通だが、「大男 息の根止めて」は可哀想すぎない??

 

・⑩フジテレビが紹介した替え歌、そんなん聞いたことある??

フジテレビが紹介していた読*の球団歌の替え歌、商魂だか何だか知らんけど、東京ドームのレフトスタンド&三塁側スタンドでウン十回と試合見たけど、全くそんなん聞いたことありませんけど!

 

・⑪牽制球の時のブーイングは?

ロッテとか中日とかがさかんにやっているイメージがありますが、牽制球の時にブーイングしますよね?

「不快な事はやめましょう」ということで言えば、これもやめます?

牽制のブーイングは阪神ファンはあまりやらないですよねー攻撃の時は選手の応援歌を歌うのに一生懸命だから。

 

 

これを機に、12球団は、公式の応援歌も含め、自分のチームを鼓舞するのは良いが、相手チームをおとしめたり相手チームのファンが不快に思うことを全てやめたらいい!