ファミコンでやって以来、数十年振りにドラゴンクエストⅢをやってみた!
ニンテンドースイッチのオンライン版が発売されてたのは知ってたんだけど、飛行機に長時間乗らないといけない用事があるのでその間はゲームでもやろうかと!
ファミコン時代に賢者LV99のあとさらに武道家LV99にするくらいやり込み、ゆうに100時間オーバーなんで、その時の記憶は健在!
その記憶を頼りに進めていってるわけだが、あれれ、難易度が上がってるじゃないか!
ファミコン版とニンテンドースイッチ版の主な違いを列挙してみよう。
特に下記①②のチート技が使えなくなったことで、難易度が上がってるぞ!
<難易度が高くなった変更点>
①チート技その1、「防御→戦う」により、受けるダメージ半減しつつ攻撃できちゃうチート技が使えなくなったので、実質ファミコンの時よりも2倍ダメージ受けちゃう。ホイミ系の回復呪文を多用し、MPが底を尽きる・・・
②チート技その2、「マホカンタ→マホトラでMP超回復」のチート技が使えなくなった。どんなチート技だったかというと、マホカンタした相手(敵でも味方でもOK)に対してマホトラをかけるとバグが発生し、ものすごくMPが回復することがあったが、それができなくなり、①でMPをたくさん使うにもかかわらずMP回復手段のチート技もなくなっちゃった。。。
③遊び人の悪ふざけがさらに悪くなった!自ら勝手にマヒするというのも登場・・・
<難易度が低くなった変更点>
④ムチやブーメランなどの武器が登場し、範囲攻撃・全体攻撃できる武器が登場した。序盤から中盤までは役立つ。
⑤ルイーダの酒場で仲間を新たに作った場合、種を5個選んで使用できることになった。例えば、HPの低い職業にスタミナの種を5個使用しておけば、LV1から2に上昇した時に一気にHPが上昇する。これでいざないの洞窟クリアあたりまではかなり有利に進める。
⑥フィールド上にモノが落ちている場合、付近を通ると「!」マークが出るので、歩き回っているだけでモノが見つけやすい。
⑦小さなメダルの制度が導入。
⑧袋が導入され、ファミコン版では4人×8個=最大32アイテムまでしか持てないのが悩ましいところだったが、ほぼ無限にアイテムが持てることに。
⑨消費MPも様々な呪文で変更があるけど、特に「ルーラ」が8から1になったのはありがたい。ダンジョン内で危機的状況に陥った場合、従来のリレミト8+ルーラ8=MP16消費はかなりツライ(特にマホトラを使ってくる敵がいる洞窟で)。
⑩呪文が使えないキャラもLVアップ時にMPが増えるようになった。なので、魔法が使えるキャラが使えないキャラに転職するとMP半分になり、しかもそれ以上MPが上昇しないということはなくなり、転職後もMPが増えるようになった。
<その他の主な変更点>
・AI戦闘が導入され、「命令させろ」以外の作戦を取っていれば勝手に行動してくれるようになった。AI戦闘にしておけば、「この敵にはこの間接魔法有効なんだ~」とか、思わぬ気づきがあることも!
ということで、ドラゴンクエストⅢをやっていくぞ~