以前住んでいた第二の故郷(?)千葉県の、いすみ鉄道が、なんと一般の社会人から運転士を若干名募集!ただし、訓練費用700万円の負担が条件!(http://www.isumirail.co.jp/topics/100305.html)
いやーうまいこと考えましたよね。確かに、「好きなこと=仕事」なら、これほど良いことはないわけで、会社側としては理にかなった募集かと。
でも、このご時世、採用時に一括で700万円もの大金をポンと払える人はいるかな?
それからもう1つ、逆に言えば、いすみ鉄道は「700万円×若干名」のぶんの訓練費用の支出も惜しいほどに困窮してるということなわけで、採用されて数年で廃線とかないよね?!