3月末から始まったペナントレースも早いもので今日で最終戦となった

 

今日は少し前に中止になった神宮でのヤクルト戦の振替試合ということになったけど、振替試合なのに雨が終始降り続いてて途中で中断もあってコンディションが良くない中での試合でした

 

初回に大山とテルのホームランで先制したものの、なかなか点が入らず、中盤に大竹が追いつかれてしまう展開となってしまった

 

大竹はDeNAの東と最高勝率のタイトルを争っていて、今日大竹が勝って東が負けるという条件でタイトル獲得できることになってるからタイトル獲得に暗雲が・・・ガーン

 

同点で迎えた6回、テルが犠牲フライを打って勝ち越して大竹の勝ち星が復活、あとはリリーフ陣に託すのみ・・・となったけど9回にザキさんが打たれてまさかのサヨナラ負けしょぼん

 

サヨナラ負けに至るまでにいろいろミスも重なったりしたし、この負けによって大竹の勝ち星もタイトル獲得も消えたし、とにかくいろいろと後味の悪い負け方でした

 

テル、ホームラン打ったり一時は勝ち越しとなる犠牲フライ打ったのは良いけど2つもエラーするの本当あかんわ

 

エラーは負けに直結するというのが改めてよくわかった試合でもあったなと思いました

 

後味の悪い最終戦となったけど、今日で公式戦143試合が終了

 

セ・リーグ全体としても全日程終了となり順位も確定

 

①阪神

②広島

③DeNA

④巨人

⑤ヤクルト

⑥中日

 

巨人は2年連続Bクラスということで原監督が今季限りで退任らしい

 

この順位見て、広島がこんなに上位に来るとは思わなかったびっくり

 

新井さんが広島の監督に就任すると聞いた時、指導者経験ゼロの新井さんがいきなり監督って正直どうなん?と思ったけど、指導者経験なしなのに監督初年度で優勝争いできる位置につけてたのはすごいなと思った

 

新井さんの人望が選手たちを惹きつけたのか・・・?

 

そういえば開幕前によく解説者たちが順位予想してるけどこの通りに予想できた人いるのか気になる

 

そして、全日程終了でタイトルも確定となったけど阪神勢では中野、大山、近本、ザキさん、村上の5人がタイトルを獲得拍手

 

中野は最後の最後まで最多安打を牧や岡林と争い、今日の試合開始時点で牧と並んでたけど牧も中野も無安打で2人揃ってのタイトル獲得となった

 

欲を言えば単独でタイトル獲得してほしかったけど、タイトル獲得できるというだけで嬉しい爆  笑

 

タイトル獲得者の皆さんおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

公式戦が終わってCS始まるまで野球がしばらくないと思うと寂しいけどCS始まるのを楽しみに待ちたいと思います

 

選手の皆さん、143試合ひとまずお疲れ様でした

 

あと、この時期になるとプロ野球における辛い季節・・・

 

第1次戦力外通告期間が始まり、各球団が戦力外を発表していく中で阪神も8人の選手に非情な通告が・・・

 

二保、渡邉(なべじい)、小林、高山、北條、山本、板山、望月の8選手が戦力外通告となってしまった

 

高山、山本、板山の3人は私と同い年になるし戦力外になってしまったの本当に残念すぎる

 

特に高山は新人王獲ってたのになあ・・・

 

北條はプロ初ホームランを現地で見たし、二保の移籍後初勝利も現地で見たし、現地で見たことのある選手たちが来季からいなくなるのが寂しい

 

二保の阪神での勝利は結局移籍後初勝利の1勝だけになってしまったか・・・

 

記事読むと望月以外の選手たちは現役続行希望らしいからどこか新天地が見つかることを願ってます

 

ちなみに、私と同い年の選手たちが多くプロ入りした2015年ドラフト、現在阪神に残ってるのが青柳と坂本だけになったということに気づいてしまった・・・

 

93年組この2人だけになってしまったのか・・・ずっと阪神にいてほしいと願う今日この頃です

 

 

バナーをポチッとお願いします

阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング