去年の12月半ばに久しぶりに江ノ島へ行ってきました
 
ちょうどその頃は感染者数が落ち着いてて、久々に関東行きたい、でもまた増えてきたら行きづらいし行くなら感染者数少ない今のうちに行くしかないと思って行くことに・・・
 
小田急線で片瀬江ノ島駅に着いて気づいたけど駅舎が変わってて以前よりもさらに竜宮城っぽくなってたww
 
最初に向かったのは江ノ島岩屋洞窟
 
全国的にも珍しい洞窟イルミネーションが見られると聞いて見に行きました
 
駅から歩いて40分近くかかるらしくて、40分も歩くのはさすがに無理と思ったから江の島弁天橋から出ている船に乗って移動船
 
船で移動しつつ景色も楽しめてよかった
 

広い海と江の島ニコニコ
 
船で10分ぐらい揺られてから降りて、数分歩いたところに洞窟があるということであとは歩くのみ・・・
 
入場料を払って洞窟の中へ
 
中が暗いから蝋燭を渡されてドキドキとワクワクが入り混じった洞窟探検となりました
 
 
洞窟の中は暗いところだけじゃなくて明るいところもありました
 
暗いところはだんだん狭くなってる感じがして、背の低い私でも中腰にならないと頭ぶつけそうな感じ笑い泣き
 
そして、洞窟イルミネーションがこちらキラキラ
 
水晶玉越しに撮ってみました
 
洞窟のイルミネーションは他と違う感じでそれはそれで良いなと思いました
 
洞窟を一通り探検してから外に出てからは海の景色で目の保養ニコニコ
 
天気が良い日の海の景色は綺麗でした
 
水晶玉に海の景色を閉じ込めてみた
 
あと、水晶玉使って撮る時は太陽の光に気を付けたほうがいいなと思いましたww
 
そして、また船に乗って江の島弁天橋に戻って、昼過ぎでお腹もすいてたし美味しい昼ご飯を探しに橋を歩いていきました
 
江の島はしらすが有名でいろんな店があったけど今回行ったのは「仙水」
 
昼1時過ぎに店に入ったけどまだ人で賑わってて少し待ってから席に案内してもらった
 
 
注文したのは「あじしらす丼」爆  笑
 
あじとしらすが半分ずつ乗った丼、はまぐり、魚介のサラダ、漬物、味噌汁というボリューム満点なセット
 
しらすは生しらす、釜揚げしらすが選べたけど、個人的に生しらすが苦いイメージあったから今回は釜揚げしらすにしました
 
今度は生しらすにしてみようと思います
 
味はすごい美味しかったキラキラ
 
大満足でお腹いっぱいでした
 
食べ終わってからはさらに坂を上って江島神社を参拝
 
恋みくじがあったから引いたら小吉とかいう微妙すぎる結果にww
 
ちなみに星座は天秤座が良い、血液型は同じ血液型が良いと書いてあったから、天秤座でB型の人がいたら声かけていただければと思います(?)
 
江島神社の柱にいろんな人の名前が書いてあったけど、前田さんの柱を見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))
 
前田さんの名前が刻まれた柱があるのは話には聞いてて、数年前に初めて江島神社行った時は見つけられんかったけどやっと見つけられてよかった
 
正月の頃には前田さんの名前の提灯も飾られてるらしいからいつかそれも見てみたい
 
参拝してからエスカーに乗ってさらに江の島の上へ・・・
 
階段でどこまで上がれるかチャレンジは絶対に難しいですww
 
エスカーを昇りきってから江ノ島サムエルコッキング苑に到着したけどすぐに入らずにその周辺をうろうろしてました
 
ということでトンビ観察目
 
江ノ島には大量のトンビが飛んでいます
 
江ノ島の空はトンビが支配してるといっても過言ではない
 
スマホで最大ズームにしてトンビが飛んでるのを撮ったけどはっきり撮れるからトンビとの距離が近いなと感じました
 
逆に低空飛行で来るときあるからびっくりするwww
 
食べ物持ってたらトンビが襲ってくるらしいし江ノ島での食べ歩きは気を付けたほうがよさそうあせる
 
夕方、少し日が暮れてきて夕焼けと富士山が良い味出してます
 
天気が良いと富士山も見える江ノ島良いなと思いました
 
そして、夜のメインイベント、江ノ島サムエルコッキング苑でのイルミネーション「湘南の宝石」キラキラ
 
見に行ったのは約2年ぶり
 
2020年の暮れから去年の初めぐらいまでやってたのも行きたかったけど結局行けなくて、今度こそは絶対に久々に行きたいと思ってたから今回久しぶりに見れてよかった
 
 
 
 
 
江ノ島シーキャンドルの美しいライトアップ、他の装飾も綺麗で見ててワクワクしたし楽しめました
 
シーキャンドル上るのに整理券が必要で、番号呼ばれた順に上ることができて、点灯時間の前に上って一通り景色見てから降りたけど、エレベーター待ってるより階段で降りたほうが早そうと思って階段で降りたもののふと下見たら怖くなって背筋がゾッとしたしなかなか下に辿り着かなくて足がすくみそうになりながら降りましたガーン
 
次は絶対エレベーターで降りる笑い泣き
 
周りがほとんどカップルばっかりやったけど、1人のほうがマイペースに楽しめてじっくり見られて良いなと思ったりしたのが正直なところ
 
果たして私が男性とイルミネーションを見に行ける日は来るのか・・・(知らん)
 
でも、目で楽しみつつカメラで写真も撮りたいから、男性と見に行ったとしても手繋ぐのはちょっと遠慮したい←
 
1時間以上イルミネーション見てそれからサムエルコッキング苑を出ました
 
出た後も江の島全体が電球で彩られてて綺麗でしたキラキラ
 
洞窟探検して、美味しいもの食べて、トンビ観察して、イルミネーション見て・・・という感じで江ノ島観光1日目が終了しました
 
2日目はまた後日書きます
 
 
バナーをポチッとお願いします


人気ブログランキング