香川で熊に遭遇(神奈川旅①) | キングプリンのブログ

キングプリンのブログ

訪問ありがとうございます 

日常の見つけた事、美味しかった事、感じた事などなど

気ままにアップしています


1月26日(金) 午前6時


秋田新幹線こまち6号 東京行き

昨夜から今朝にかけて秋田市は数cmの積雪あり



秋田駅〜大曲駅〜田沢湖駅は全て雪

秋田県と岩手県の県境、仙岩峠も雪


大釜駅に臨時停車は、ほぼ確実だな笑い泣き

予想通り、大釜駅に臨時停車の車内アナウンスあり



上りの秋田新幹線こまち号の冬の風物詩ニコニコ

田沢湖線 大釜駅に3分間臨時停車します

                (借り物画像)


「大釜駅台車融雪装置」を稼働

線路内側・外側のノズルから温水が勢いよく噴射され

台車に着雪した雪を融かします

                (借り物画像)


温水噴射が始まると

一瞬で車両が湯気に包まれ窓の外は真っ白になります

                 (借り物画像)


秋田新幹線の大釜駅台車融雪装置動画はこちら


雪を落としたこまち号は

6km先の盛岡駅で、はやぶさ号と連結します。



 

東京駅から東海道本線に乗り換え

茅ヶ崎駅に到着

朝の雪景色と変わり晴天🌞


茅ヶ崎駅 東海道本線ホームの発車メロディは

サザンの「希望の轍」

テンションが上がります爆笑



茅ヶ崎駅で「LUPICIA」を発見

湘南限定の「海の唄」を購入照れ

柑橘類とパイナップルが爽やかに香る

美味しい紅茶でしたニコニコ



相模線 橋本駅行き

相模線ホームの発車メロディは

加山雄三さんの「海 その愛」🌊



「橋本の子守唄」を聴く前に香川駅で下車




ブロ友さん達のブログに時々登場する

湘南ビールの醸造元

【熊澤酒造株式会社】さんへ到着



この日の気温は11℃(秋田県の3月下旬の気温)


白梅、紅梅も咲き始めていました




熊澤酒造さんの入り口にあるミモザトンネル


ミモザはまだ咲き始め

2月には満開でしょうねおねがい


熊澤酒造敷地内には雑貨屋さん有り


ベーカリー有り

テラス席有り


ランチは熊澤酒造さんの敷地内にある

【MOKICHI TRATTORIA】さんへ

えぼし岩のコースターも素敵です


湘南ビールの

写真左側 「柚子エール」
写真右側 「ピンクジンジャーエール」を注文




「湘南野菜たっぷりのMOKICHIサラダ」


「モキチヴルストの特製ソーセージ3種のグリル」


二杯目の湘南ビールは「フーダーエイジド山桃」


「軽く燻したブリと三浦大根のオイルソーススパゲッティ」


熊澤酒造さんの敷地内で木彫りの巨大熊に遭遇

頭をなでなで

歩いて香川駅へ戻る途中にみかん?

香川駅から藤沢へ向かいます。

神奈川旅②へ続くニコニコ