ありがとう福岡県 田中六五 | キングプリンのブログ

キングプリンのブログ

訪問ありがとうございます 

日常の見つけた事、美味しかった事、感じた事などなど

気ままにアップしています

11月30日(木)で

冬季休業に入った

【秋田市営大森山動物園】

2024年は

1月6日(土)〜2月25日(日)の

土日祝日限定で

今年も「雪の動物園」が始まりました🦒




現在の入園料は

一般=730円
高校生以下=無料
70歳以上(秋田市在住)=無料
年間パスポート=1260円

秋田市は11月に市議会に現在無料の小中高生の入園料を有料とし、一般料金を値上げる条例改正案を市議会に提出しました


12月の市議会では
「大森山動物園は教育の場」
「大森山動物園は子育てのために日常的に利用している方も多い」
「子ども無料は子育て環境で自慢できる特徴」
「子育て支援に逆行する」等の意見があり
反対多数で否決され
当面入園料は据え置きとなりました🙂

高校生カップルさん達も

引き続き無料デートが楽しめますね❤️



1月7日(日)

秋田市浜田にある

【大森山動物園】へ到着


天気は良かったですが

明け方に降った雪が少し残っていました

冬休み最後の日曜日

家族連れやカップルさん達で賑わっていました爆笑





フラミンゴ親子


雪の上を歩く「レッサーパンダ」



クリスマスも終わり2週間🎅

サンタクロースと別れまったり休むトナカイ達

以外にもトナカイがいる動物園は

東北で此処だけです




暖かい南米チリに生息する

「フンボルトペンギン」は寒さが苦手ですが

冷たい水の中を元気に泳いでいました





サル山の「ニホンザル」は

寒そうに子ザルを抱いていました


「エサ頂戴アピールするサル動画」




グリーンランド、カナダ北部に生息する

「ホッキョクオオカミ」は

秋田の寒さは問題なし

元気に歩き回っていました



チベットヒマラヤ山脈に生息する

「ユキヒョウ」も秋田の寒さは問題なしですね


ロシア・中国北部に生息する

「アムールトラ」も秋田の寒さは問題なし


アフリカに生息する

「ライオン」は寒いでしょうね☃️


トラ、ライオン、ユキヒョウ、ホッキョクオオカミ

どれも落ち着きなく動き回っている

なぜなら・・・

猛獣舎の直ぐ隣には・・・




ジンギスカン、牛たん焼き、牛串焼き、鶏から揚げ
のキッチンカーが2台・・・びっくり

アムールトラの檻からジンギスカンまで約10m

何故、猛獣舎の隣で肉を焼くの爆笑



大森山ゆうえんちアニパには、2022年まで高さ約32メートルの観覧車が設置されていましたが、老朽化が進んでいたことと、2023年の大森山動物園開園50周年に合わせて、昨年新しい観覧車に更新されました。

新しく設置された観覧車は高さが35m。もともと福岡県福岡市の遊園地「かしいかえん」で稼働していたもので、2021年の閉園にともない秋田県へ移設されました。





(2022年8月に撮影した旧観覧車)


エアコンが付いていないので

夏にはゴンドラ内の室温が40℃以上になり

猛暑日には運行を休止していました


(取り外された旧観覧車)


2023年4月に運行開始した新観覧車フルール

1月7日とは思えない好天でした☀️

フルールはフランス語で「花」の意味


エアコン完備の快適空間ニコニコ

観覧車内から見る日本海と風力発電

観覧車内から見る秋田市街地

雪はほとんどありません



秋田市中通4丁目にある

【博多どろんけん】さん




九州の日本酒メニュー


九州の焼酎メニュー

本日のお勧めメニュー

「季節野菜の温製サラダ ジャポネソース」

「博多ごまかんぱち」



福岡県の日本酒
「田中六五」(たなかろくじゅうご)爆笑

福岡県糸島産の山田錦のみを用い、65%精米によって仕上げられた純米酒爆笑



「豚足とレタスの胡麻油ポン酢」

「いわしの梅肉揚」


鹿児島県の芋焼酎「刀」(かたな)をロックで照れ


「博多もつ鍋」




秋田市大町4丁目にある

博多長浜屋台ラーメン

【あぁ博多人情 秋田店】


レモンサワーと酢もつ


「バカネギバリカタ」


美味しいお料理、お酒、ラーメン、観覧車

ありがとうございます福岡県(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪


それでは皆さんまたね〜照れ