白い竜が泳ぐ夜 | キングプリンのブログ

キングプリンのブログ

訪問ありがとうございます 

日常の見つけた事、美味しかった事、感じた事などなど

気ままにアップしています

5月27日(土)


準絶滅危惧種に指定されている


スカシユリを見に


男鹿市船川港椿へ


椿漁港隣にある


グリーンタフを越えて歩くと岩場へ到着



私が居るのは赤丸地点です


海岸近くの砂場や岩場に自生する多年草


【スカシユリ】



背丈は20cmくらいです


花言葉は「変わらぬ美」



花弁の根元が細くなって隙間ができており


透かし百合が


名前の由来のようです



なるほど

花弁根元の隙間から地面の緑草が透けて見えますね










赤丸地点からのスカシユリ動画




まだ蕾もあったのて

6月上旬頃まで楽しめると思います


岩場の近くには

「ハマナス」

花言葉は「照り映える容色」「あなたの魅力に惹かれます」


砂浜には

スナビキソウ(砂引草)

花言葉は「私を愛してください」

この花をプレゼントされたらドキッとしますねラブ


「ハマヒルガオ」

花言葉は「絆」「優しい愛情」



秋田港にある


風力発電の風車


支柱の高さは65m


羽根(ブレード)1枚の長さは57m


現在


秋田港大浜埠頭には


風力発電風車のパーツが置かれています






6月1日(木) 


仕事帰り


秋田港大浜埠頭に


風力発電の羽根(ブレード)を積んだ


トレーラーを発見びっくり





なるほど


今夜出発ですね!


ブレードの長さは57m



22時に大浜埠頭を出発したトレーラーは


大浜道路を北港入口交差点に向かい走行中



闇夜に57mの白い竜が泳いでいるように見えます


この先にある


北港入口交差点(上飯島駅手前の丁字路)は


どうやって曲がるの?



なんと!


積荷のブレードを立てて右折びっくり



57mの白竜が空に昇りました爆笑


右折してからブレードを横に戻し



国道7号線を南へ向けてリスタート


22時17分


ダイナム秋田店前を通過



22時37分


臨海十字路(JAビル前)は


ブレードを横にしたまま


切り返し無しの一発右折


(Amebaは動画60秒以内なので57秒で切ってあります)


お見事〜! 


ドライバーさんの神技に感激爆笑



22時53分


大森山動物手前のトンネルで


白竜は左側に寄り羽根休め


後続車達を追い越させます。


トンネル内で白竜を追い越す動画



ここも難所か?


23時04分


長い登り坂か続く下浜バイパス


心配ご無用

パワフルに白竜は登っていきました照れ


白竜はそのまま道川を通過


おそらく行き先は秋田県にかほ市


私の白竜追跡はここで終了


明日も仕事なので道の駅岩城でUターン帰宅


6月4日(日)現在


秋田港大浜埠頭には


8本のブレードが残っているので


もう8回トレーラー輸送を見れますね爆笑







今日6月4日(日)


午前中


秋田蕗の刈り取りを見に


秋田市仁井田へ




秋田蕗は高さが1m以上になる

日本一の蕗です

蕗畑オーナーの佐藤さん



男の子は傘代わり


お婆ちゃんも傘要らず


この女の子の秋田蕗は特に大きい爆笑

魚拓ならぬ秋田蕗拓


江戸時代

秋田藩の殿様が

江戸城で巨大な秋田蕗の話しをしたが

誰も信じてくれず

急遽、秋田蕗を江戸城に運ばせた逸話もあります照れ

秋田蕗の名産地は

秋田市仁井田地区

毎年6月第一土曜日・日曜日は

秋田市仁井田地区で秋田蕗の刈り取りが行われます

刈り取り体験をされたい方は

是非来年の第一土日にお越しくださいませ~♪




秋田港ポートタワーは

世界禁煙デーにちなんで

黄色・緑色のライトアップ中です


それでは皆さんまたね〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠