大王と女王に謁見 | キングプリンのブログ

キングプリンのブログ

訪問ありがとうございます 

日常の見つけた事、美味しかった事、感じた事などなど

気ままにアップしています

今日、7月29日(日)は
秋田県にかほ市象潟にある
【獅子ヶ鼻湿原】へ
この一帯は平成13年に、長~い名前の天然記念物に指定されました。
その長~~い名称は
天然記念物「鳥海山獅子ヶ鼻湿原植物群落及び新山溶岩流末端崖と湧水群」指定地域

いざ、出発♪
ブナの原生林は
板が敷かれた木道を歩くので、高齢者も子供も大丈夫です。
板と板の間が1㎝くらい隙間があるので
ピンヒールの靴は止めておいた方が良いと思います

西洋のロウソク立てを思わせる姿の
「燭台ブナ」
別名「ニンフ(森の妖精)の腰掛」


そして
樹齢300年、幹周り7.62m、森の巨人
「あがりこ大王」に謁見

あがりこ大王から徒歩20分
「あがりこ女王」に謁見

あがりこ女王の近くには
「鳥海マリモ」
鳥海山からの湧き水なので
一年中水温7℃、pH4.4~4.6の酸性である為
世界的にも稀産種の苔が生息しています。
ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケか絡まりあってボール状になったもの(実際は球状ではなく鏡餅を厚くしたような形が多いそうです)

「ハンデルソロイゴケ」が生息しているのは
アジアでは、此処と八ヶ岳(少量)の2ヶ所のみ。世界でも地中海沿岸の一部のみ。

「ヒラウロコゴケ」が生息しているのは、日本では此処のみ。世界でもアラスカとカナダでしか見つかっていないそうです。

鳥海マリモの30秒動画

鳥海山の湧き水の勢いも冷たさも最高です
15秒動画

足元には、熊の大好物、ブナの実いっぱい

リュックの中には、来るときローソンで買った
紅鮭おにぎりが1個
紅鮭も熊の大好物か?
ブナの実+紅鮭+水と熊の大好物が3つ揃った危険な状態となったので先を急ぎます。
熊は臭覚が良いので、山の中での飲食は御法度です。

途中、セミの夫婦が子孫繁栄の為に頑張っていました。勝手に撮ってゴメンね!
 
湿原を一周して駐車場へ戻るまで、約二時間
良い運動になりました。
日本海沿岸東北自動車道、象潟ICから車で15分とアクセスも良いので、是非、夏休み中は家族連れでお越し下さい。

獅子ヶ鼻湿原から5.8km離れた
「鳥海山元滝」へ車で移動
此処もとても涼しく気持ち良かったです。

鳥海山元滝の25秒動画です

ローソンの紅鮭おにぎり・・・
いけない事なのに・・・
滝の前で食べちゃいました!

熊に匂いが伝わらないように大急ぎで食べました、本当はダメな行為なので、決して真似しないでくださいね!

今日の秋田は最高気温35℃でしたが
山の中、水辺を流れる風は冷たく
心地よかったです。

明日からまた仕事が始まりますね
それでは皆さんまたね~(* ̄∇ ̄)ノ