こんにちは。とらえもんです。

 

術後4年3ヶ月検診でした。声帯内自家脂肪注入術を実施するので、本来なら術後4年4ヶ月検診ですが、前倒ししてもらいました。

今回はエコー検査です。

 

結論から言うと再発および転移の可能性があり、PET検査することになりました。

通常なら造影剤CTじゃねと思ったのですが、肺をはじめとする全身に転移している可能性があるということです。

 

首の下、多分甲状腺があったところの下の部分のリンパ節が1センチになっており、主治医いわく「念のため」ということですが、主治医は慎重な性格なので、主治医がこう言う言い方するなら、おそらく再発及び転移しているだろうと思います。

 

PET検査になったのも、その場に留まっていれば手術で取りますが、肺まで転移となるとということ、たとえ1センチでも全身に転移していることは否定できないので、あくまでも念のためだが、PET検査になりました。

 

検査の予約をして次の診療日を決めて帰りました。

 

精神的にキツいと思ったのですが、意外とポジティブで、何とかなると思っています。それに再発や転移と決まったわけではないし。

 

PET検査代3万円以上しますが、6月は声帯内自家脂肪注入術で入院で高額療養費を使うので、多分3万円も高額療養費になって事実上無料だと思います。

それは助かった。

 

どうか何もないように。

 

帰りに丸亀製麺でうどんを食べました。

天かすを思いっきり入れて食べるのが好きです。