北朝鮮による日本海へのミサイル発射による環境破壊及び威嚇、ロシアとウクライナの戦争など各地でいざこざが絶えません。


今日訪れた靖国神社は戦没者を祀る場所。



この桜の木は桜の開花時期を測るものみたいですね。



何かのイベントを行う場所でしょうか?

家族連れが写真を撮ってました。



本殿



戦争で命を落とした動物の慰霊碑



戦艦の乗組員の慰霊碑



敷地内にある博物館


その時代に活躍した砲台や零戦、蒸気機関車が展示されております。











零戦のパイロットは世界的にもかなり凄腕で鳴らしていたみたいでした。


しかしこんな優秀な方々が消えてしまうのは…。



靖国神社参拝に対して反対している国々はたくさんおりますが彼らには大切な家族がいて残された家族がどんな思いで生きてきているのかを考えないといけないですね…。