誕生日は好きなものだけ食べちゃお〜の巻 | 超未熟児の親方成長記

超未熟児の親方成長記

2015年秋に26週1日950グラム超低出生体重児で生まれた息子の成長を綴ります。

私、ウニが本当に好きでして。

先日お友達と築地でランチした時に雲丹専門店があって次の誕生日はぜっったいにこれにしようと決めておりました。

日本のウニは夏が旬だもんね!

(因みに、アメリカメイン州産は冬が旬です)


息子とウキウキ市場に向かいました。

好みは濃厚なバフンウニだけど、その日のおすすめ聞くとムラサキウニで、1ヶ月しか取れない特別なやつだって言ってたのでそれにした。

4800円くらいだったかな?




わさびも生買って、大間のマグロブツが何故か1000円だったので即買い。ピジョンブラッドルビー並の深い赤。

いくらも帆立も買って準備万端


ワンスプーン盛り合わせにシャンパン合わせて雲丹シャン堪能キラキラシャンパン




湯葉&雲丹や、五反田のとだか風に煮卵with雲丹&いくらにしてみたり。

家だから何してもOK笑い泣き

シャンパンは前日に伊勢丹でワイン展があり、見たことないものにしてみた。



全部食べて、お代わりを最後に作る。



煮卵ウニいくら最高!!


翌日、少しだけ残っていたのでOKストアのお肉をさっと焼いてうにく。





カイジ風の極小ビールとマリアージュしたらもう最&高飛び出すハート

全力で雲丹、堪能させてもらいました!!


因みに、息子は永遠にいくらを食べる為、雲丹の美味しさはできるだけ教えたくなかったけど、メイン州の塩水うにで目覚めてました。

ただ、やっぱりいくらが良いみたいで今回も雲丹に関しては譲ってくれた。