「お客様の声」が大好き | 超未熟児の親方成長記

超未熟児の親方成長記

2015年秋に26週1日950グラム超低出生体重児で生まれた息子の成長を綴ります。

ちょっと下世話すぎるのでリアルなママ友には口が裂けても言えませんが、題名の通りスーパーに行くとまずお客様の声を確認する私。

この内容でその地域の治安及び民度が大体分かる。


シュッとした地域は子供がお絵描き付きで

「いつもありがとう」とか、

マダムが

「お願いした商品を仕入れてくれてありがとう」

とか真っ当な意見ばかりで、

「ちっ、おもんな!(面白くないの方言)」

(最低笑い泣き

なんだけど、私が住む地域達は結構ネタの宝庫なことが多い。


洒落にならないおかしな意見もあるんだけど、

個人的ツボにはまった2つ、ここにご紹介します。(語尾はちょい誇張してますが、内容はノンフィクション)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

その1:実家近くの総合スーパー (20年前)

掲示は鉛筆にて直筆


意見「刺身のイカの上にレモンのせると変色するからやめてくれ」

店長「意見感謝!検討しときまーすニコニコ


---2週間後の掲示板にて---

意見「この前書いたように!イカの上に!!レ(途中ボキッと鉛筆折れた跡)モンをのせるなーー!!!!!(鉛筆新調)」

↑これは誇張してなくて、本当にこの通り書いてた。用紙の行も無視で目一杯殴り書き。

60代男性、もうバチギレなのが紙面から噴き出ています。


やっと事の重大さ笑い泣きに気づいた店長、ここからは神妙です。

店長「この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。ご要望に関しまして、お声がけ頂ければレモンなしのイカの刺身をご用意させて頂きます。」


レモン付けてこんなに怒られるなんて思ってもみないもんねぇアセアセ


最近は意見をタイピングに変えている店がありますが、私は直筆で読みたい。

そして鉛筆がなお良し。

その人の気持ちの強さがダイレクトに伝わるのです。


星星星


その2:駅前の食品スーパー(!本日New)

掲示はボールペン直筆


意見「いつも思うのですが、返事の店長の字が汚っっったない!!汚いなりに丁寧に相手に読める字を書けーー!!!」


店長「大変申し訳ありません。今回より返答はタイピングとさせて頂きます」


意見、以前のものも含め全て店長の字はタイピングに変更されておった。

店長お気の毒、、確かに汚かったけど、、、

それより何より意見の字がまたきっったなくておまいうすぎるwww


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


はー、本当趣味悪いのは承知の上で今後も注目していく所存ですコアラ